見出し画像

【忘却度80%】ナイジェル・コールダー「ハレー彗星がやってくる!」

2014年6月13日。
 
 ハレー彗星3冊目。ちなみにこの3冊、86年の最接近のころに出た本でこのころでも充分古本でした。でもこの時期にハレー彗星の本を買い集めてたのは私くらいだったでしょうね。
 ちなみに私の小説は、86年もプロローグに出てくるのですが、メインは1910年が舞台となってます。
 史実とフィクション、モデルになった実在の人物など、自分的にはうまく組み合わさった好きな話なんですけど、これっぽっちも売れなかったなあ。

<ネットで調べてみる>
 
 古代から近代くらいまでは、もちろん違いますけど、ハレー彗星の周期の76年って「何か」に似てるなと、小説書く前から思ってたんですよね。それが先の「星化粧ハレー」と同じく、「前世の恋人」というアイデアにも繋がってくるんですが。
 そしていま調べたらびっくりしました。
 2022年の世界の女性の平均寿命、まんま76歳でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?