見出し画像

【忘却度40%】宮沢りえ・篠山紀信「サンタフェ」

1991年11月19日。

 この日、勤務先の編集部の写真担当の方と、その雑誌の印刷会社の部長それぞれに自慢げに見せてもらいました。

 当時、人気絶頂の10代の宮沢りえさんがヌード写真集を、何の前告知もなくいきなり出版するということで、「サンタフェ」は衝撃的なニュースでした。

 そして「サンタフェ」を印刷したのが、当時私がいつも入稿のおつかいなどで通いつめてた日本写真印刷(NISSHA)でした。

 発売日に仲良くしてくれてた部長が、「これ、絶対に誰にも言っちゃダメだったんや。内緒にしててごめんな」と笑って差し出してくれたのを覚えてます。もらえませんでしたが。

<ネットで調べてみる>

 その後、面白い広告をよく打ってた「としまえん」が、サンタフェの扉を展示するという広告があったんですがかなり笑いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?