見出し画像

【忘却度70%】山寺宏一「だから声優はやめられない」

2001年1月25日。

 山寺宏一さんの対談集。
 アニメ界ではもちろん誰もが知る大スターでしたけど、私のような洋画の吹き替え好きにしてみると、エディ・マーフィあたりでびっくりして、ジム・キャリーの「マスク」でもう夢中。オースティン・パワーズのマイク・マイヤーズの1人何役を全部山寺さんが演じても、中盤のラップをまんま日本語でやっても、山寺さんならあたりまえだなと思うようになってたころです。

<ネットで調べてみる>

 私、アニメの脚本家が主人公でその仲のいい先輩が天才声優という小説を書いたことがあります。ちゃんと発表されてます。
 その後、洋画の吹き替え声優を主人公にした小説も書いたんですが、残念ながらそちらはいまだに未発表。世に出したいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?