見出し画像

【忘却度60%】カール・セーガン「ハレー彗星」

2014年6月13日。
 
 前項に続きハレー彗星研究。
 そういえば私たちの世代は当然のようにハレー彗星という名前を知ってますけど、いまの人は知らないかも。
 76年周期で太陽をまわる彗星で、近いところだと1986年に地球に最接近しました。時代によって肉眼でも大きく見えるときもあったらしいんですが、86年のときは残念ながらほぼ見えず。
 そのかわりに各国は撮影のための衛星を打ち上げて、それは「ハレー艦隊」と呼ばれたりしてました。
 次に来るのは2061年。私は死んでます。

 
<ネットで調べてみる>
 
 86年当時、その数年前からハレー彗星はそれなりに話題で、カネボウのCMソングで、ハイ・ファイ・セットの「星化粧ハレー」なんて曲もありました。杉真理さん作曲で、めちゃくちゃかっこいい曲です。
 ちなみに「星化粧ハレー」の歌詞で、「1910 いまわかったの 1986 私はあなたの前世の恋人」という歌詞があるのですが、私が書いたハレー彗星がモチーフの小説、まんまこの歌詞どおりだったりします。
 パクリじゃないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?