見出し画像

【忘却度90%】林えり子「東京っ子こどば抄」

2000年11月19日。

 前にもそんな本が出てきてましたが、東京人気質について興味があった時期だと思います。

<ネットで調べてみる>

 いまネットで検索してみて、一応東京出身の私が、「これ東京弁だったの?」とびっくりしたのは、「しょっぱな」「おっかない」「しょっぱい」「のっかる」「あんまり」「せがむ」「いかさま」「なり」「かたじけない」「ごきげんよう」「あんまり」など。そうだったんだ。

 ちなみに「かたす」は東京弁では「片付ける」ですが、小学生のとき父親の転勤で福岡に行ったときに、「かたして」というのが「仲間に入れて」と知って衝撃でした。

 あと、「あんだって」って志村けんさんだけかと思ったら東京弁だったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?