見出し画像

【忘却度50%】リリー・フランキー「日本のみなさんさようなら」

1999年6月7日。

 青山ブックセンター六本木で購入。
 リリー先生の「ぴあ」で「あっぱれB級シネマ」のタイトルで連載していた邦画についてのコラム集。めちゃくちゃ面白いです。

 96年にある雑誌で映画特集を作ったとき、業界関係者に匿名忖度なしアンケートを募ったのですが、そのとき「本当に好きな映画評論家」1位は江戸木純さんだったことは書きましたが、「本当に好きな映画コラム」という問いに対しては、ぶっちぎり1位は「あっぱれB級シネマ」でした。

<ネットで調べてみる>

 ちなみに映画「日本沈没」(73)のラストシーンでのアナウンサーの台詞からこのタイトルがつけられた、とあるのですが、実はそんな台詞はなかったと後で発覚するくだりまで含めて好き。
 ちなみにテレビドラマ版(74)で、「世界のみなさんさようなら」というアナウンサーの台詞があるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?