見出し画像

【忘却度70%】サン・テグジュベリ「星の王子さま」

1996年2月17日。

 子供のころに読んでますが、なんとなく買ってみたようです。
 あと子供のころに親に連れられて、映画館で映画化作品も見てます。

<ネットで調べてみる>

 ちなみにですがこの4年後、私はある小説を発表するのですが、版元に頼んだ装丁イメージはまんま、「星の王子さま」のハードカバー版でした(たぶん岩波書店版)。
 (長くない小説で挿画も多いので)単行本より小さいB6変型サイズ、でもハードカバー(巻くカバーはなし)、左開きの横書きと、まるまるパクり、あ、いや、「参考に」させていただきました。
 その本がまさかのベストセラーになってくれたんですが、すると今度は私の本を丸パクリしたような装丁とタイトルの本が出てきました。
 「パクりやがって!」と怒りたいところですけど、こちとら世界のサン・テグジュペリ先生から「拝借」してるのでもちろん、しっかり黙りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?