見出し画像

【忘却度90%】矢作俊彦「スズキさんの休暇と遍歴 または誇らかなるドーシーボーの騎行」

1992年8月3日。

 編集部勤務2年目で、まだ自分の担当ページなど持ってないときなんですが、他の編集の人たち企画のインタビューや対談や座談会のテープおこしして原稿を書くようになってました。
 この本を読んだのは、鈴木正文氏のインタビュー原稿を書いてたからでした。
 いまは有吉ジャポンなどで有名な元GQ JAPAN編集長として知られてますけど、当時は「NAVI」という自動車雑誌の編集長でした。
 そしてこの矢作俊彦先生の小説の主人公スズキさんのモデルこそ、鈴木正文氏だったのでした。

<ネットで調べてみる>

 ちなみにドーシーボーというのはシトロエンの車「2CV」のことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?