見出し画像

【忘却度70%】青山圭秀「アガスティアの葉」

1994年3月18日。

 青山ブックセンター六本木で購入。
 「理性のゆらぎ」でサイババブームが巻き起こっての、本書。これもすごく話題になりました。
 自分の人生が未来まですべて書かれた予言書「アガスティアの葉」。インドで自分のそれを見た青山先生の話。
 確かそこで書かれてた運命の人が(略)。

<ネットで調べてみる>

 そしてこちらもサイババ同様、熱狂的に支持されたのと同時に、そんなのインチキだという話も当然出てくるわけです。
 しかしサイババもアガスティアの葉も、当時(支持派アンチ派というのを超えて一般的に)「よく知られてたもの」だったけど、たぶんいまの人はその単語すら知らないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?