見出し画像

【忘却度100%】立原正秋「あだし野」

1990年1月30日。

 大学のひとつ学年上の仲良い女の子が「良かった」というので買いました。

 大学時代は本でも音楽でも、人のお薦めを素直に聞いてたなあ。いや、ちょと嘘で可愛い女の子のお薦めだけだったかもしれません。

 ちなみにこのとき、その女の子は私のお薦めの「長いお別れ」を買ってました。

 という思い出話だけしてますけど、この本、どんな話でしたっけ。

立原正秋「あだし野」

<ネットで調べてみる>

 檀一雄の「火宅の人」っぽい話なのかな。

 自堕落な売れない作家。家庭を顧みずホステスを愛人にしてる。数年後、売れるようになって愛人とも別れたが、自分の妻にちょっかい出した男の妻をレイプ。でも惚れられてしまう。

 なんだこの話。

 面白そうじゃないですか(そっちか)。

 昔エッセイに書いたことあるんですけど、若いときに読んでよくわからなかった「火宅の人」とか、吉行淳之介「夕暮まで」とか、大人になって読み返すとあまりにも腑に落ちて、こんな簡単な話だったのかと気づいたりします。

 これもきっとそうなのでしょう。

 しかし当時、22歳の女子はなんでこの話が好きだったのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?