見出し画像

【忘却度70%】土田世紀「編集王」

1995年2月1日。

 このとき1〜4巻買ってハマって、96年2月の8巻まで買ってました(その後はすいません)。
 当時私もかけだし編集者でしたけど、じゃあ主人公にシンパシーを抱いたかと言えばそんなことはなく、(編集者数人だけの貧乏編集部にいたので)「大手出版社って、やっぱ違うなあ」「漫画週刊誌って、大変なんだろうなあ」
 とまったく違う世界の話として楽しんでました。

<ネットで調べてみる>

 ひとつひとつのエピソードはほぼ忘れてて残念ですが、なぜか営業の人のエピソード(書店で売れない本の話をするくだり)は、やけにしっかり覚えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?