見出し画像

【忘却度80%】アーサー・C・クラーク「イルカの島」

2016年9月27日。
 
 渋谷ジュンク堂で購入。
 イルカを研究する島での、イルカと少年の話だった、くらいの記憶です。

<ネットで調べてみる>
 
 いまでもそうかもしれないですけど、90年代にニューエイジブーム、スピリチュアルブームが起きたとき、イルカはその象徴的に取り上げられることが多かったです。
 私が編集部に在籍してたカルチャー雑誌でも、アカデミックなイルカ特集とか作ってて、私も(かけだしで担当ページとかはまだないけど、他の編集者が担当の)ジョン・C・リリー博士とか、ポール・スポング博士のインタビュー原稿なんかを書いた記憶が。

 書いた内容はきれいさっぱり忘れてますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?