見出し画像

【忘却度90%】ネビル・シュート「パイド・パイパー」

2015年10月31日。
 
 「渚にて」が良かったので買ったんだと思います。
 フランスかスイスから、イギリスに帰国する老紳士と、一緒に連れていってと託された子供たちとの道中。
 いい話だったけど、忘れてるなあ。

<ネットで調べてみる>
 
 まあ世代的にどうしても触れたくなっちゃうのが、70〜80年代に青山骨董通り入ってすぐ右くらいに「パイド・パイパー・ハウス」という伝説の輸入レコード屋さんがあったこと。
 私も大学生になって何度か行ったんですけど、惜しくも大学3年になるときに閉店。つまり通えたのはたったの2年間。
 ちなみにもともとの「パイド・パイパー」の意味は、ハメルーンの「笛吹き男」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?