見出し画像

【忘却度80%】マックス・アンダーソン「デス&キャンディ」

2000年12月20日。

 このたった2日前に急遽、本作(ドイツ刊行)の漫画家にインタビューしてくれないかとメンズ・ノンノ誌から依頼がきて、送られてきたんだと思います。(当時いろんな雑誌で仕事してましたけど、メンズ・ノンノはこれが最初で最後だったかも)

 なぜか(いまはなき)渋谷のアップリンク(消防署のほうにあったとき)でのインタビューでしたけど、終始寡黙なアンダーソンさん、「あなたのこの作品に、私にそっくりなキャラいますよね」と指さしたら、しばらく爆笑が止まりませんでした。そこから一気に打ち解けました。
 私、高校生からずっとこんな感じの52kgのガリガリ体型&フェイスでした。(後年、煙草やめたら一気に太りましたが)

<ネットで調べてみる>

 というわけで、昨年生まれた子供の育児をがっつりやってたので、ますます本を読まなくなった1年でした。
 そしてこのマックス・アンダーソンのインタビューの前にやってたのが、当時の日記によると「渋谷の書店をまわるが、*****がどの書店にも置いてない」。
 伏せ字にしましたが、この月、私は小説家デビューしたのでした。書いてあるとおり、最初は全然どの書店でも見かけないくらいの部数だったのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?