見出し画像

【忘却度30%】向田邦子「阿修羅のごとく」

2010年3月1日。
 
 そして大好きな「阿修羅のごとく」。
 テレビドラマは、決めシーンでやたら耳につくトルコ軍楽(バグパイプ?みたいな音色)が流れるんですよね。
 加藤治子さんの元に、不倫相手の妻が押しかけてきて拳銃をつきつけられ、でも水鉄砲だったくだりとか好きでした。

 でもやっぱりいちばんの名シーンは、緒形拳さんが工事現場近くのうるさいところから公衆電話で、愛人に「いまから行く」みたいなことを言ってると、間違えて家にかけてて妻の八千草薫さんが聞いてたくだり。

 こんなのを小学生のときに見てたんだもんなあ。いい時代です。

<ネットで調べてみる>
 
 ドラマ、また見たいなあ。
 DVD買ってもいいけど、不倫が叩かれまくるこんなつまらないご時世でこそ、NHKが再放送しないかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?