見出し画像

【忘却度80%】山森恵子「サーフィン・レジェンド」

2004年。

 日記に記録ないんですがいまでも書棚にある本シリーズ。
 刊行時期は2002年なんですが、たぶん2003〜2004年に読んでます。
 というのも私、2005年にサーフィンをモチーフにした小説を出してまして、その参考で読んだからです。
 サーフィンのドキュメンタリーDVD「エンドレスサマーⅡ」「エンドレスサマー」を見たのが(順番逆になりましたが)、2004年7月と12月なのでその間くらいかなと。
 確かいっぱい線も引いて、たいへん参考にさせていただいたと思います。

<ネットで調べてみる>

 と、そんな小説書いてる私の華麗なるサーフィン体験は、「石垣島のほぼ波のないリゾートホテルのビーチで、ウィンドサーフィンで数十メートル行っただけで戻ってこれなくなる」です。
 間近でサーフィン見たこともなかったりします。
 手抜き取材とは言わずに、小説家の卓越した想像力と呼んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?