見出し画像

どうすることも出来ない事の解決法5選コレ(めωめ)

人生や仕事は本当の意味でのABテストが構造上できません。 ある施策を時間差で試したとて、無限にある変数は変わるし、仮にAで失敗したと思ってても、もしBだったら事故で死んでいたかも?とか考えたらキリがない。結局1つの人生、1つの選択のみ試せる事になってますよね?なってますよね??笑

※ABテスト=二つのやり方を試して、どっちがいいか見ること。

ABテストが適切に出来そうなのは、例えばカレーの鍋を2つ並べて違うスパイスを試す的な。でもこんな風に確実なABテストができない時はどうするか? つまるところ、アンコントローラブルな要素を扱わざるを得ない場面に、私が思う解決策はアンコントローラブルに見える中にもコントローラブルな要素を見つけ出すこと。

※アンコントローラブル=どうすることもできないこと

コントロールの効く部分だけは自分の意志で行動することで、できることは全部やった感覚を得る。結果ではなくプロセスに「納得感」を作ることが大切と考えます。 もし違う視点から、アンコントローラブルな試練に対する対処や考え方があれば教えてってことー。

ChatGPT

ChatGPT

あなたが述べている「アンコントローラブルな要素を扱わざるを得ない状況での対処法」について、いくつかの異なる視点を提供できます。

  1. リスクマネジメントと柔軟性: 事前にリスクを評価し、可能な限りそれを軽減する計画を立てることが重要です。しかし、すべてのリスクを予見することは不可能です。そのため、柔軟性を持って変化に対応できる体制を整えることが大切です。これは、予期せぬ事態に迅速に対応し、計画を調整する能力を意味します。

  2. スモールステップでの試行: 大規模な変更や決断を行う前に、小さなステップで試行し、フィードバックを得ることが有効です。これにより、大きなリスクをとる前に、実際の影響を理解しやすくなります。

  3. レジリエンス(回復力)の育成: 個人や組織が直面する困難に対して、柔軟に対応し、学び、成長する能力を高めることが重要です。レジリエンスは、困難に直面したときに迅速に回復し、前に進む力を提供します。

  4. データと直感のバランス: できるだけ多くのデータを収集し、それに基づいて意思決定を行うことが理想的ですが、完全な情報が得られない場合も多々あります。そのような状況では、経験に基づく直感も重要な役割を果たすことがあります。

  5. マインドフルネスと受容: コントロールできない要素を受け入れ、現状に集中するマインドフルネスの実践は、ストレスや不確実性を管理するのに役立ちます。自分自身や状況をありのままに受け入れることで、より冷静かつ集中した意思決定が可能になります。

これらのアプローチは、アンコントローラブルな要素が多い状況での意思決定や対応に役立つかもしれません。それぞれの方法は、特定の状況や個人の性質によって、異なる効果を発揮するでしょう。

2 / 2

You

なるほどですね、5歳児にもわかるように短文で表現するとどうなるでしょうか?

ChatGPT

ChatGPT

もちろんです。5歳の子どもにもわかるように簡単に表現すると以下のようになります。

  1. リスクマネジメントと柔軟性: 「予想外のことが起きても大丈夫なように、いつもいろんな計画を持っておくこと。」

  2. スモールステップでの試行: 「大きなことをする前に、ちいさなことから始めてみること。」

  3. レジリエンス(回復力)の育成: 「困ったときに、すぐに元気になれるようにすること。」

  4. データと直感のバランス: 「たくさんの情報を集めることと、自分の気持ちを大切にすること。」

  5. マインドフルネスと受容: 「今、ここにあることに集中して、それをそのまま受け入れること。」

これらは、大変なことが起きた時に、どうやってうまく対処するかを教えてくれる方法です。

You

1〜5をまとめて一言で5歳児にお届けするとなるとどんな言葉が良さそう?

ChatGPT

ChatGPT

一言でまとめると、「いつも前向きに、少しずつ、自分のできることをすること」が良いと思います。これは、どんな状況でも落ち着いて、自分にできる最善を尽くすことの大切さを伝えます。

You

ありがとうございます。ちなみに、その最後の1文を、ドラマ・逃げるは恥だが役に立つのヒロインである森山みくり風に言うとどうなる?

ChatGPT

ChatGPT

森山みくり風に表現すると、こんな感じになるかもしれません:

「いつも元気にね、ちょっとずつでもいいから、私たちにできることをしようよ。大きなことじゃなくても、小さな一歩が大切なんだから。」

You

今日の内容を、幼稚園児に見せるためのサムネイルとして、象徴的な1枚の絵にしてみて。




You

いいですね!テイストを変えてもう1枚。できればもっとユーモラスに

ChatGPT

ChatGPT


You

ABテストを5歳児向けに一言で

ChatGPT

ChatGPT

ABテストを5歳児向けに一言で表現すると、「二つのやり方を試して、どっちがいいか見ること」です。

You

同様に、アンコントローラブルも

ChatGPT

ChatGPT

アンコントローラブルを5歳児向けに一言で表現すると、「どうすることもできないこと」です。

You

同様に、プロセス

ChatGPT

ChatGPT

プロセスを5歳児向けに一言で表現すると、「物事をする順番や方法」です。

You

ありがとうございます。では最後に、ユーモラスを5歳児向けの言葉に直してみて、それもユーモラスな感じで。

ChatGPT

ChatGPT

ユーモラスを5歳児向けに表現すると、「おもしろくて、笑えること」です。 みたいな、ふふっ、ってなるやつね!

You

ふふっ。

ChatGPT

ChatGPT

ふふっ、よかった! 笑顔が一番だね! 他にも何か聞きたいことがあったら、いつでも聞いてね!

You

(ふωふ)

ChatGPT

ChatGPT

(ふωふ)♪ なにかお手伝いできることがあれば、いつでも言ってくださいね!楽しいお話や質問、何でも大歓迎です!

You
すみません追加でもうちょっと、先ほどの象の絵を、限界まで写実的にしてみて


You

いやいや、象の周りにいた可愛いやつらが消えてるので、それらも全部残して、かつ写実的に


You

いやちょっとまって、アニメティックに戻ってるので、キャラクターの種類や量をそのままに、写実的に限界リアルで頼んます。



You
おお!!!!!さすがです。本日もありがとうございました。
ChatGPT
ChatGPT
ありがとうございます!ご満足いただけて嬉しいです。また何か質問があればいつでもお気軽にどうぞ。素敵な一日をお過ごしくださいね!


******

【結論】まずは寝ろ!!!笑

はい、ということで、「詰んだ時にどうすんねん?」これに対する答えを探ってみました。

5選とか色々言ったけれども、まとめると、
「いつも前向きに、少しずつ、自分のできることをすること」
でした。

ポイントは多分これかなと↓

■原因ってのは、結局のところ本当にそれなのかどうかはわからない。その前提で動くべし。何か1つの原因を特定して、そこだけ対処したくなりがちだけど、実際は1つの結果に対して10000個くらいの変数の元で結果が出ていると考える方が自然。10000個の要素の中には、自分で直せることと、全くもって自分の力の及ばない部分と、その中間に分類できるはず。そういう構造。システム。しっすてむ〜

■少しずつやるしかないけど、スピードも大事かもしれない。
明らかに違うっしょ?ってことも、ちょっとはカジりつつ、どんどん次に行くこと。でも時間や労力やお金に限りがある以上、順番を考えることにまずは時間を使うのもいいかもしれない。


■最終的には感情で決めることになる。でも必ず事実も加味せよ!
理屈的にはこう!ってなっても、気が乗らないと結局は精度も低いし何よりも続かない。データと勘のバランスわい。

と言ったところでしょうか。


とまあ、こんな風にグダグダと考えることが出来れば、
なんやかし行動も付いてくるでしょう。でももっと重症で、なんの気力もない時は、とにかく寝る!!!!!!
まずは食う!!!!!
やみくもでも良いから運動してみる!!!!!

あ〜またこれ笑、食事・睡眠・運動の大切さよ〜。

とりあえずバーピーしよっと。これ超オススメ(めωめ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?