見出し画像

性格良い人なんていない説

今日は・・・・・あの人性格いいよねって言うのをやめる話。

あの人、性格がいい。
あの人、性格が悪い。

人を批評するときに性格の良し悪しって使いがちだけど
性格だけで言うと
みんないいところも悪いところも持ち合わせてるから
いい悪いの判断って本当は付かないなあって。

最近色んなニュースで
有名人が世の中に見せている表の部分と違う
裏の顔を持つ部分をよく報道されるニュースがあるけど、
それは、有名人だけじゃなくて
誰しも持ち合わせていることで。

自分に置き換えても
外で見せている顔と、妻や家族に見せている顔は
絶対に違うだろうし
友達によっても、仕事相手によっても
ぼくがその人に見せる顔は違うわけだから
人によって、
ぼくを性格いいって思う人もいれば
ぼくを性格悪いっていう人もいると思う。

性格は基本的に両面持ち合わせてるのが当たり前で
だから性格の良し悪し付けるのは
間違っているんじゃないかと。

だから、ぼくはこれから人に対して
性格が良い・悪いっていう言葉を使うことをやめようと思います。

誰かに彼氏・彼女を紹介するときも
あの人性格いいからおススメだよって言わないことにするし
誰かの悪口言う時も
あの人性格悪いわ!!っていうのもやめます。

みんな性格は両面持ち合わせてますから。

今日以降、
性格いいよねって言われることがあっても
必ずその場で訂正して
性格悪い面もたくさん持ち合わせてますって言うようにすることにします。

今日のはじめて
まあ、その流れで・・・・。

今日は連休初日にして
今年はじめての気分が乗らない日。

ぼくの精神的に弱くて悪い部分なんですが
シュミレーション人間のぼくにとって
想定したことが思い通りにならないことが
本当に嫌で。

その中で昨日は
少しずつ色んな事が思い通りにならなくて・・・。
それに加えて天気も悪いし、外出自粛ストレスで
完全に全てのやる気・気力を失う事態。

何もしたくなくなり
ずっと寝ていたい。ずっとダラダラしたい。
そんな状態。

こうなることがあまりないので
こういう時は立て直し方が分からないのが
殻に閉じこもってしまうぼくでございます。

家族からしたら小さいことの積み重ねなだけで
やる気をなくして何しても反応が薄い
夫・お父さんが
さぞかし、性格悪く、そして器が小さく見えたことでしょう。

自分自身でも何してるんだろうって思っても
なかなか切り替えできず夜まで切り替えられず
なんとか、
夕食に妻が作ったクリームリゾットが美味しすぎて
切り替えられましたが
そこまでは、性格が悪いお父さんでした。

ちなみに、自分で言うのもなんですが
普段は、全力で家族と遊ぶ性格の良いお父さんを
自負しております。

なので、改めて性格の良し悪しはないなあと思う1日でした。

今日のメモ
・たまたまですが、後輩と接するときに気を付けている3つなので
嫌われていないことを祈ります。

・2つ肩書を持ち合わせていることの武器。それを組み合わせることでオリジナルのオンリー1にもなるからいいですよね。

・普通にできるでしょは結構言ってる気がして、これから気を付けようと思います。

・最近のペヤング、史上最高・史上最大ってことば乱発してるw

10,000レビューまであと、1470。

では、また明日。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?