見出し画像

あの瞬間がもうたまらない!!

おはようございます。

人の良いところをその人に伝えるのが好き。

本来はそれを褒めるって言うと思うんですが
褒めるは上から目線の言葉な気がして
好きじゃない。

ただ、類義語含めて調べてみても
しっくり来る言葉がないので
今日は一旦「褒める」って言葉を使いますけど
決して上から目線で伝えてるつもりはないので
どうか理解してお読みください。

やっぱり人に褒められるのは誰でも嬉しい。

ぼくなんかは
どんな些細なことでも褒められると
笑みが抑えきれないくらい
真に受けて喜んじゃうタイプなので
なおさら人にも同じ気持ちになってもらいたくて
日常から意識して1つでも多く
人のことを褒めたいと思っています。

簡単なところで言うと、
女性が髪を切って似合ってたら褒めるし
男性でその日のファッションが似合ってたら褒める。

もちろん、外見だけでじゃなくて
その人の性格とか行動とかも
とにかく素晴らしいところは
思ったらすぐに褒める。

この「すぐに」って言うのが
結構大事で褒めるって
ここぞってタイミングがあって
そのタイミングを逃すと
ミスタイミングで逆効果になる場合もあるし
お世辞に聞こえてしまうことさえある。

例えば、さっきの髪の毛を切ったことを
褒める場合でも
その人に会ったその瞬間で気づいて
言うのがベストタイミングで
それ以降で伝えても
今更気づいたんだってなる場合があります。

ただ、そのベストタイミングで
相手を褒めることが出来た時は
決まった!!
と思うくらい
褒められた人が喜んでるのも分かるし
こっちもそれを見て凄く嬉しくなる。

双方に流れる最高の瞬間。
あれがたまらない。

是非とも皆さんも
人の良いところ気づいたら伝えてあのたまらない瞬間を
味わってみてください。

今日のメモ
・すみません。ぼくも新幹線では仕事をしているので迷惑かけてるかもです。

https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/314145.html

・思わぬ角度からアイディアを引き出す

https://getnavi.jp/book/543743/

・雑談は人の距離を生む素晴らしいツール

https://diamond.jp/articles/-/252903?page=2&display=b

・キャンプ行った時にオリジナルメニュー作れる人になりたい

https://rocketnews24.com/2020/11/02/1425496/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?