死を意識して改めて思う。

こんばんは。

昨日、朝
急に胸の辺りに違和感。

朝は耐えられたものの
昼以降は
もう呼吸する度に胸が痛くて
午後にはうずくまらないと
耐えられないほど。

さすがにいても立ってもいられず
循環器内科へ。

すると、怖い言葉が。

もしかしたら
心筋梗塞の可能性があるね。

心筋梗塞??

大袈裟かもだけど
死ぬ時に聞く言葉でしか
イメージがないからテンパった。

もう、目の前が真っ白になった。

恐れなのでその後も
他にも色々調べてもらったけど
結局、原因は分からず。

痛みの場所が
心臓なので心筋梗塞や狭心症の恐れもあり
家で安静にするように言われ.......。

今日が何も起きなくても高血圧のため
いつ、何が起きるか分からないとのこと。

今まで、病気で死ぬことなんて
1度たりとも想像したこと無かったけど
本当に初めて
死を意識する出来事に直面して
分かったことがある。

まだ、生きたい。

もっと生きたい。

少なくとも子供が成人するまでは生きたいし
やりたいことがまだまだ多すぎる。

絶対にまだまだ生きる。

ここまで好きな時に
好きなものを好きな量食べて
ショートスリーパーぶって全然寝ずに
毎日を過ごしてた。

でも、それではもうガタが来る歳なんだ。

少なくとも、必要な時以外は
暴飲暴食、睡眠不足は極力避けよう。

まずは、日々のペースを掴むところから。

絶対に生きなきゃ。

そして、思うのは
今から倍の74歳までは生きたいな。

人生の半分を後悔しない生き方が出来れば
人生成功でしょ。

なので
今日からは74歳まで
悔いのない人生を過ごすことを
ぼくの新しい目標にします。

よし、頑張っていこう。

では、またあした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?