プレゼントの値段

世間一般的に誰かに対するプレゼントにはどれくらいのお金をつかっているのだろうか。

家族や友人、特別仲がいいわけではないクラスメイトなどの相手との関係性、学生・社会人などの自分の立ち位置など、その人によって使える予算はまちまちだから一概には言えない。私自身、そんなに気にしたことはなかったのだが、今日母親と話していて家族の中ですら価値観が違うことを発見し、それでは「周囲の人の使用金はどのくらいなんだろう、、?」とふと気になってしまった。

これまでをふりかえると、今大学生の私は平均的に5000円~10000円を1回の誕生日プレゼントに使用している。ちなみに母親はこれを多いと感じるらしい。

そこで私は何故5000円前後費やすようになったのか考えてみた。

①そこそこのブランド物が買えるから。
 →コスメにしても服にしても5000~10000円あればそこそこのブランドでプレゼントが探せると思う。「自分では買わないけど気になってたんだよね~」等々の品々を買うことが出来る。
②見栄え的にいい感じになるから。
 →渡した相手に「こんなのかよ、、」と思われたくないがためにちょっとかっこつけたものを贈りたくなる。(これに関しては被害妄想が入りすぎているのかもしれない、、)
③センスのいい人に思われたいから。
 →どうせ渡すならセンスのいいものを渡して、私の印象を少しでも良くしたいという気持ちが無いとは言えない、、、。どうせだったらよく思われたい、、、。やましい気持ちがありあり、、、。
④渡す相手が少ないから。
 →正直私は交友関係が狭い、したがってプレゼントを渡す・渡したい人数も絞られてくるため、一人に使用することの出来る金額が大きくなるのかもしれない。(5000~10000万は私にとっては大きい数字)

以上の理由を考えてみたが、まとめると⤵
第一に渡す相手のことを考えるが、隙間心にちょっとでも自分をかっこよく見せたいという願望があり、その両方を満たすことが出来る金額が私にとって5000~10000円である
と言えるだろう。完全に私利私欲が混じっていた、、、。

しかし、私にとってはやはりこの金額が妥当で、満足している。これから社会人になったら金銭感覚は少し変わるのかもしれないが、それはその時の流れに身を任せればいいと思う。あとは、多少の犠牲(この場合はお金)を使ってでも喜ばせたいと今後も思える友人を大切にし、場合に応じて増やせていけたら幸せなのかもしれない。

人に使ったお金は巡り巡って自分に返って来ると言うが、私の場合は使ったお金が自分の自尊心を保つことで帰ってきていたのかなと思う。

今のところ、無理してプレゼントを贈っているわけでもなく、義務感としてお金を使用している感覚もないので、今はこの値段でいいのかもしれない。

此処まで読んでくれたあなたは、人に贈るプレゼントにどれくらいの金額をかけているのだろうか。また、どうしてその金額を費やすに至ったのか、無粋な話だが聞いてみたいものだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?