見出し画像

神社仏閣に行くのが好きで、
そこからさらに日本についても学んでます。

神社を回っていると
色んな神道の神様が祀られていて、
その神様や神社の由緒などを聞いているうちに
日本についても学びたい気持ちになったからです。

それにしても
八百万の神とはいいますが、
日本には本当に色んな神さまがいます。
色んな神様がいるところに
仏様も来ちゃったものだから
(仏様も神様の一つとして、受け入れられたのですけど)
まさに神々の国ですよね。

最近はこのコロナの流行で
妖怪アマビエなんかも流行って
妖怪なのに神的な扱いというか…
まあ、カッパを祀っているところもありますから、
何か超能力的なものを持ったものは
尊敬されるというところでしょうか。

それに妖怪でなくても
菅原道真のように
人間から神になった(というか、崇め奉られた)人もいますから
それはそれは神様は多くなりますよね。

エナジーコントロール®︎には
お客様に神様をおつけする技があるのですが、
どの神様をおつけするかはその方次第。

一番そのお客様を助けてくださりそうな神様をおつけする(ちなみに、僕のやっている塾では、受験生たちにこっそり学問の神様をつけてあげています!)のですが、
日本には八百万というほどにたくさんの神がいらっしゃるので、
選びたい放題ですよね(笑)

というか
どの神様をつけるかで結果が変わってきますから、
神様選びは重要。
むしろ神様がいすぎて混乱する〜😅

なので、日本を学ぶ勉強は続く。
でもこれからもしかしたら
「インドの◯◯神をつける」とかいう、
海外のニッチな神様をつけなければならないことが来るかもしれない…

うーん、
日本の勉強だけでは足りないかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?