見出し画像

Macはロック画面のパスワードがばれたら保存したパスワードが見られてしまうのか。

おはようございます。何かとストレスが溜まってしんどい私です。ストレス超マックス!!!
もしかしたらロック画面ではないかもしれんけどMacのパスワードです。 私の場合「Apple ID」のパスワードではなく、ロック画面解除の暗証番号で見えました・・です・・はい。

はじめに

なんとなくMacをいじってたら、端末に保存していたパスワードがはっきり見えてしまったので、恐れおののいています。誰かに教えてしまったら最後!はだかんぼうです。
プライバシーなしです!彼氏も彼女も親も子供も気をつけろーーー!!

どこに保存されているのか

保存先

Macの左上のリンゴマークをクリックして

システム環境設定をクリック

パスワードという項目があるのでクリック

開くと、パスワードをさらに聞かれるので、画面ロックを開く暗証番号を再度入力する。

こんな感じで保存されているサイトと、それに対するコメントが出てきます。

  • 憶測が容易

  • 漏洩の危険、使い回し

とか・・そのかわり漏洩の危険があるパスワードも検出してくれるらしいけど・・けども・・!

この中の一つをクリックして、右に出てくる編集をクリックします。

なんということでしょう!
ユーザー名とアカウントもわかるし。パスワードも●●とかで隠されてなくて数字も見えるではないですか。

おそろしすぎる。プライバシー丸はだか。

パスワード忘れも怖いけど、近親者にプライバシーがダダ漏れするも別の意味で恐怖すぎる。

パスワード変更

 多分知らず知らずにみんなiCloudキーチェーンを使ってると思うけど、それを使うと、自分が使っている iPhone、iPad、iPod touch、Mac 全てでパスワード、パスキーが共有されてしまうので、便利な反面超危険。

 私はiPhone、Mac、Apple Airなど多数もっているので、どこかで保存してしまったらもう見られてまうという恐怖。暗証番号知られて、盗まれてもこわい。

 Twitterの暗証番号とか保存してたらもう最悪。愚痴裏垢とかあったとして見られたら凍るよね。おっそろしい。

ストーカーも狙ってるかもしれへんで。

暗証番号長く長くながーくした。

Macの暗証番号変更

場所

Macの「リンゴ」マーク ⇨ 「環境設定」 ⇨「 ユーザとグループ」⇨ 「パスワード変更」

変更するには、まず左下の鍵をクリックします。それからパスワード変更をクリックする。

変更が終わったら、また鍵をクリックして閉じます。

感想

ほんま知らんことだらけ〜、今度誰かのみたろかー?


なにとぞ なにとぞー