見出し画像

日報

【採用ハックのアイキャッチ画像を1から作ってみる-第一弾】

※社内日報のものをnoteに移しています。(一部文章は訂正してます)
 
採用ハックのアイキャッチ画像の作成をしているのですが、
shutterstockというフリー画像ダウンロードサイトの回数制限に達してしまったので
今回はアイキャッチのベースとなる画像を自分で作成してみました。

完成品のコラムはこちら

https://saiyohack.com/archives/kyuzinbox_paid_plan

①どんな感じの画像を作成するか考える。

とりあえず求人ボックスのロゴとにらめっこしてみる。

画像1

【パッと思いついたこと】
・ロゴマークがすごろくのマス目っぽい!
・「掲載料」だからマス目の周りにお金でも置いておくとそれっぽいのでは。
・それでマスの上にはオフィスで働く人がいて喜んでる的な。

 ②形にしてみる(採用ハックっぽさは忘れず)

画像2

グリッドに沿って求人ボックス風マス目づくり。
見える…見えるぞ…。

画像3

お金を鏤めてみる。
気分はいただきストリート。

画像4

↓コインのがっちゃんこ
 ★正確には上の黄色い○を作って複製、2つの○がある状態に。
 →その真ん中に同じ幅の□を作る
 →真ん中の□と下の○のパスを結合して色味を調整。
 →がっちゃんこ

画像5

コインは複製して重ねたり回転させたりしてそれっぽくしてます。

画像6

人間は以前ダウンロードしたベクター画像を流用。
サイコロはテキトーにつくって配置。

画像7

あとはphotoshopで読み込んで文字入れたり締まりよくしてみたり…
そんな感じで完成です。

### 【しばらくした後、冷静に完成品を見た感想】
■Good
・求人ボックスのロゴが目立つ
・マスの最初と最後に人がいるので視線が
 アイキャッチ画像タイトルとイラストの方向が
 揃っていて見やすい
 サイコロの位置を一番右下にしてもいいかも

■More
・若干色味が多い
・場所を取りすぎている
・アイキャッチ画像なのに情報が多い。
 最悪、「箱にお金」だけで見る人のインスピレーションを刺激できるのでは
→画像の流用もしやすくなる

**【じゃあどうするの】**
・ぱっと脳内に思いついたことをそのまま形にしすぎてしまうので
 そこで一旦立ち止まって、もうちょっと情報を削ぎ落とせないか考える。
・自己満、ではなく見る人のことを考える。
→それこそコラムのペルソナ設定に沿ってみるのも良いのでは。


なんか最悪、大見出しの「おさえたいポイント3つ」的な画像は
自分でいろんなパターン作って色味変えていくつかワードプレスにアップしたものを
使ってもらえばshutterstockのダウンロード回数も節約できる気がしてきた。

**【最後に】**
内容は日報ではないんですが、画像作ってるときの自分の脳内をちょろっと公開しました。コラムの骨子も大事。デザインの骨子も大事。
第二弾もがんばります。
完成品は後日採用ハックに載るのでよかったらちらっと見てみてください!


本日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?