見出し画像

フォロワー300人台で5000インプ獲得した企画の裏側

たぶんもう書かない。

小垢のぼくがおよそ5000インプ達成した企画の裏側,知りたいですか?

フォロワー300人台でできるんだから,
もっと
𝕏 頑張ってるあなただったら,10000インプなんて楽勝。

せっかく𝕏 伸ばそうと頑張ってるなら,企画やらないのは損です。

もう書かないって言ったのは,今度企画やって上手くいったら
有料で書こうと思うから。

見るなら今のうちですね。↓


はじめに

どうも,おべべです。

自己紹介はこちら

今回はお金についての発信ではなくて
𝕏 で行ったクイズ企画の裏側をご紹介。

はっきり言って・・・
参考になるのか分からん。

だからよかったら感想ください。
よろしくです〜


企画について

企画ポストはこちら

https://x.com/obe_beat/status/1752814573294600388?s=20

𝕏 を本格的にやり始めて半年

正直,年始の出来事があってからの
SNSの実態にショックを受けたけれど,

実際,𝕏 でつながった人たちはいい人ばかり。
交流していて楽しいんですよ。
だから,なんかそんな人たちと楽しい企画やりたいな〜って。

それで考え出したのが,

クイズ出してもらおう

ってこと。

結果的に,反応もらえた上に

めっちゃ楽しかった!!

でももちろん反省もあって

だから,この企画についてのレポートを書いてみようと。

如何に?
徒然なるままに。
読みにくいけど頑張ってね。


目的が大事って話

企画をやる上で,大事なのは目的。

フォロワーを増やしたいのか
インプを獲得したいのか
自分のコンテンツを広げたいのか
いろいろあると思うけど,とにかくまずは目的をはっきりさせること。

今回,自分がやりたかった事は

今つながっているフォロワーさんとの関係づくり

そりゃね。

インプが上がったほうがいいなぁとは思っているけれども,
それよりかは
相互フォローのフォロワーさんが,できるだけたくさんリプしてくれたらうれしいなぁと思ってこの企画を考えた。

読み飛ばし推奨・・・・・・・・・・・・
そもそもなんでそんなことを狙ってたかって言うと,Xでつながったとしてもお互いどんどんどんどんフォロー数やフォロワー数だったりが増えてくるのは当然で。すると,やりとりが偏ったりとか希薄になったりとか,あるいはもうおすすめにお互い登場しなくなってしまうっていうのは,まぁ想像できるわけで。
でもそれってなんか寂しいなぁっていつも思ってて。だからといってフォローそれ以上増やさなければいいじゃんっていうのもなんか違うし,つながってくれる分にはすごくありがたいわけで。
ってなったときに,企画をするって言う行動自体も目的ではあるんだけど,フォロワーさんも自分も楽しい企画が作れたらいいなぁって。
まぁそのおまけとして新規の方が増えたりとかインプが伸びたりとかっていうのがあったらいいなぁ位の感じで,結構気楽にやったところはある。
・・・・・・・・・・・・・・・そんな感じ


企画がこわい?


多分企画をやりたいけどできないって人ってさ,

スベったらどうしようとか
伸びなかったとか
フォロワー数全然増えないとか
反応もらえなかったらどうしようって思うから
あんまりやらないだと思うんですよね。

自分だってそうだったし

フォロバしますよーとか
リポストしますよーとか
書いたとしていいねもらえるけど,
あと反応なし。

みたいな。

それで
企画立ち上げたのに失敗したなーってのが起きちゃうと悲しい
って思うからやんないんだろうなぁ。って思うんです。

でもやっぱり𝕏 伸ばしたいっていう思いがある人は
企画は絶対やったほうがいい。

交流を意識した企画だったら,基本的に誰でもできる。
目的がコンテンツの拡散とかだったら,やり方は違ってくると思うけど
目的が交流とかインプとかフォロワー獲得とかだったら,ぜひ参考にしてみてほしいです。

前置きが長いね!!


成功の秘訣(これだけ読んで)

そもそも今回の企画は成功だったのか?
と聞かれたら,

/
もちろん大成功
\

です!!

だってフォロワーさんと
クイズを通してたくさん交流して
仲良くなれた(自分的には笑)から!

なんなら,新しく知り合えた方もいました^^

そんなわけで,秘訣です。

目的をはっきりさせたところで
企画を成功させるためには
大きく2つのポイントがあって

ーーーーーーーーーーーーーー
①最低限抑えないといけないこと
②やった方がいいこと
ーーーーーーーーーーーーーー

これを細分化したら本当にたくさんあるので
今回はいくつか焦点化して書きますね。

このあたりの先生は,なまけまるさんをご紹介したい。

なまけまるさんのおかげで,自信を持って企画出せるようになったんで,
気になる方はぜひつながってみてください。

ーーーーーーーーーーー
①最低限抑えないといけないこと

元も子もないことを言いますが,

これ知らないで企画してたら,そりゃスベるわってくらい基本です。

それは,

/
確実に有益な価値提供できると思わせること
\

目的を達成したければ
お返しとしてそれを上回る
圧倒的なギブ
を考えてください。

フォロワー増やしたいなら
フォローしたらこんだけの価値提供できますぜ!って
補償をせないかん。

それだけ。

ぼくの場合?

決めた価値提供は,

ーーーーーーーーー
・クイズって楽しそう!
・通知とリプ保証(間違えた場合)
ーーーーーーーーー

それだけ。

・・・・・・おい。

それって価値提供できてなくねぇぇぇぇ!?

って思います?^^

ご安心を。その通りです爆

でもこれはある意味狙い通りでした。

つまり企画の実践を繰り返すと

/
お返しの質と量で反応のバランスをとれる
\

ようになる。
だから今回の企画なら

・クイズ間違えたら反省して全力リサーチして紹介文書きます💪

とかの価値提供にしたらインプ10000いったんじゃないかな。知らんけど。

でもそこまでのエネルギーを今回はかけられないなと思っていたので
このぐらいのお返しでやってみました。

そして・・・

あと二つ,秘密があります。

それは,
・参加ハードルの設定
・普段のリプ交流

です。もう疲れたので興味があったらコメントください。←

ーーーーーーーーーーー

②やった方がいいこと

これは軽めに書きます。

・企画の予告
これをすることで反応を見て
参加してくれそうかの予測がつきます。

こういうことやりますよーって言って
反応なかったらちょっとタンマできますよね。

・企画ポスト前後のいいね・リプ周り
これやってない人多いと思うけど,損してる。

多分,初速が違いますよ。
5分でもいいからやると吉。

その他,工夫次第でいくらでも企画を伸ばすことはできます!

その証明を今後の企画でしていく所存です。


結局やってみないと分からない

とはいえ
偉そうに書いてますが,
企画ポスト出す瞬間は超ビビる。

反応ないって怖いんよね。

でもね。

やってみないと分からない。

もしかしたら,今この文章を読んでるあなたの方が
企画した途端にたくさんの反応をもらえる人かもしれない。

っていうか,絶対そう。

でもやんない人が90%でしょうね。

だから,そんな人に少しでも勇気というか
前進への後押しができたらと思っています。

こっそりDMしてくれれば,企画協力しますよ^^

ーーーーーーーー
話がそれましたが,

自分だってまだまだ挑戦の段階だし,

今回の企画もやってみて分かったことが,たっっくさんあった。

羅列!!

ーーーーーーーーーーー
・企画ポストの建て付けが悪かった。
今回のポストはツリーツイートでやったんだけど,
リプが2つ目のポストに集中。

多分それで,インプが分散してしまった。
エンゲージメントもこれで下げたと思っています。

・通知固定はうれしくない。かもしれない。
これは人によると思いますが,
別に自分のポストに通知で反応してほしいかというと
𝕏 においてはそうではないな,と。

なんなら,リプにまで通知がいくから
なんか恥ずかしい気もする。

このお返しはあまり良くなかったかな。

・ポストの序文が見事だった。
これは単なる自画自賛。

狙ってたわけじゃないんだけど
引用していただいたときの表示が完璧だった。笑

引用されたときの表示が見事やぁ

ーーーーーーーーー
などなど

企画をやってみることで分かることって
ヤバいほどたくさんあるんです!

多分失敗とかなくて

実践の積み重ね

なんですよ。

だから,皆さんもビバ企画!!


おわりに

さいごにぶっちゃけですが,
まだ現時点で
主のポスト…
5000インプいってません!!爆

だからみなさんの力で5000にしてください🙇←本気の土下座

でもでもでもでも!
ツリーとリプのインプ合わせたら余裕で6000以上いってます。

クイズ企画にしたことで
リプラリーが確定してたことも
大きな気付きでしたね。

リプをどうもらうかって結構重要だなあって
𝕏 やっていると思いますね。

というわけで,これからも楽しく𝕏 やっていきます!
また企画したらぜひ参加してくださいね。

それでは〜

𝕏 はこちら
https://twitter.com/obe_beat

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?