見出し画像

PS5が可哀想

皆さんおはこんばんにちは!オバロです!

正月は皆さんPS5ですか?

え?持ってない?
そうですよねー(笑)台数が追いついてないのと、コロナの影響でかなりの品薄になっています。

でも買える方法があるんです!

あの!ビックカメラがPS5を売ってました!

画像1

「PS5を大迫力で楽しむセット」!
税込498.000円!周辺機器2点セット!

合計4点で税込498.000円!

お得っ!


となるでしょうか?(笑)
これはゲーム業界でよくある
「抱き合わせ商法」になるのでは?
と感じました。


最近では見なくなったのですが
私が小学生の時、親と一緒にFCソフトを買いにオモチャ屋さんに行った時の話です。


私は確か任天堂のマリオ3が欲しかったので
母に伝え店員さんに注文すると

「この商品は他ソフトとセット販売です」
と言っていました。
私はまだ小さかったのでよく分かりませんでしたが、母は酷く怒っていて

画像2

「単品で売らないのはおかしい!何で余計な物まで買わなきゃいけないの!?」

と言っていました。私はソフトが増えるのは嬉しい限りでしたが(笑)



FC時代社会現象にもなった

画像3

「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ」

この商品は物凄く人気があり、追加製造も追いつかないくらい人気でした。

そこでゲーム業界が考えたのは


『低価値になったゲームと一緒に売る』
方法です。いわゆるクソゲーですね。



クソゲーと巷で噂になったゲームソフトは
やはり売れなく、在庫として残ってしまします。PSのCDとは違いカセットはかさばり
店舗を圧縮するので 


「人気ソフト」+「クソゲーソフト」
をセットにして販売していましたが
政府がこれを「独占禁止法」として定めました。

画像4

これを機に店舗で抱き合わせで売ることが
徐々に減っていたのを思い出します。


私もお年玉で好きなソフトを買おうとしても
抱き合わせで売られており、お金が足りず買えなかった苦い記憶があります。
↑あの時のオモチャ屋本当に許せん(笑)

画像5

【購入者が欲しい商品を買うのに他の商品も一緒に買わなきゃいけないのはダメ】
と定められました。

最初のビックカメラの画像に戻ります。


PS5が欲しけりゃクソ高いTVを買いなさい

と、言っていませんか?
法律の事は存じませんが私にはそう聞こえます。TVが安価になってきた時代に50万円のTVは確かに捌きづらいとは思います。

ですがPS5を餌にして売れない商品を売るのは
ゲーマーの足元見てる感じがぷんぷんします(笑)

ジャパネットたかたみたいに

「このTVを今買うと、最新モデルのDVDレコーダー付けて送料はジャパネットが負担します!」
という甲高い声なら分かるんです。(笑)

メイン▶︎サブが付いてくる
TV▶︎レコーダーだから良いんです。

メイン▶︎サブ
PS5▶︎超高額なTV

5万円のPS5が欲しいのなら
50万円でTVとスピーカーも買ってね。
という事です。これは抱き合わせではないのでしょうか?昔のゲームソフトの抱き合わせより
酷な買い物ではないですかね?

個人がやる転売と違って
大手の企業がこの販売方法を確立してしますと、これからの販売もこの形をしても良い事になります。

開発者はこれは本望でしょうか?
一生懸命手料理してくれたオカズに、味見をしないで醤油をかけるくらいひど過ぎませんか?

TVもPS5も同じSONYだから
会社を救う為かもしれませんが

ユーザーが全員超迫力大画面のTVでプレイしたいと思って販売しているのでしょうか?


プレイ環境はユーザーが決めるものです。
買った商品をどのように楽しむかはユーザーが決める事です。

「5万するけど最高の物が出来た!」

「高いけど最高なら買うぞ!」

それが本当のWIN-WINではないでしょうか。
非常に足元見られた気分ですが
負けじと今日も頑張ります!

後精読ありがとうございました!

YouTube活動も行なっております😊

ゲームで人を幸せにしたい想いを届けたくて

配信をしております!少しでも興味ある方は

↓↓↓↓↓をクリックお願いします🙇‍♂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?