見出し画像

一石を投じたシステム

皆さんおはこんばんにちは!オバロです!
皆さんレースゲームと言えば?


画像1

FーZEROですか?
それとも・・・

画像2

グランツーリスモですか?
え?違う?

画像3

これですね(笑)
マリオカートシリーズですね。

私はファミコン時代から遊んできましたが
コレだけは言わせてください。

『マリオカートはアクションゲームである』

スーパーファミコンでマリオカートが
発売されるまでは幾つものレースゲームが
ありましたが、どれも目指す所は
【最速タイムを叩き出す】でした。

コースを記憶して、ドリフトの調整をして
アウトからインの場所も把握して
最速タイムを目指していました。

グラフィックが良くなれば
F1で出てくる名車に乗り雰囲気を味わい
普段私達が乗る車も登場して
自家用車でレースに出る興奮もありました。

そう、それがレースゲーム。
マリオカートの1番の違いは

【敵の走行を妨害できるシステム導入】


赤甲羅で相手をスリップさせたり
羽を使ってショートカットしたり
キノコで追い抜いてみたり

レースゲームでは弱肉強食で
速く走れなかったら勝てなかったのに対し
マリオカートはお邪魔アイテムを使う事で
走行が得意でなくても1位になれるチャンス
が産まれる。このレースゲーム界隈に
一石を投じた革命システムにより
レースゲームに力を入れていた会社を
(コナミ・ナムコが当時TOPでした)

息つく間もなく人気を剥奪しました。
当時小学生だった私も鮮明に覚えています。

私「今日何して遊ぶ?」
A「俺んちでF−ZEROやろーぜ」
B「俺昨日マリカー買ったんだ」
一同「マリカーしかないよなー」

と皆でB君の家に押しかけたのを
この記事を書いて思い出しました(笑)

今では
レースゲーム

アクションゲーム

パーティーゲーム

と認知されるようになりました。

任天堂はいつも
新しい遊び(システム)を産み出す
ゼロイチ産業としてこれからも
ゲームを盛り上げてくれることでしょう!

何に対しても新しい産み出しは
任天堂に負けじと考察したいです!

ご精読ありがとうございました。







YouTube活動も行なっております😊

ゲームで人を幸せにしたい想いを届けたくて

配信をしております!少しでも興味ある方は

↓↓↓↓↓をクリックお願いします🥺



オバロチャンネル


私は【ゲームで人を元気にしたい!】をコンセプトにして動画配信を行っていきます! 「I want to cheer up p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?