見出し画像

家庭用ゲーム機の未来

皆さんおはこんばんにちはオバロです!

前回の家庭用ゲーム機の現状をお伝えしましたが、今回は未来の話をしようと思います。


2020年11月に発売された

□プレイステーション5

□XBOX X

を筆頭に任天堂switchと肩を並べようとしている現在。


そして今動き出しているゲームが

【クラウドサービスゲーム】になります。

この聞きなれないクラウドサービスですが
オンラインゲームと何が違うのかを少し解説しますと

①ゲーム機が要らない

②インストールの必要も無い

③BOT行為やチート行為の防止



【ゲーム機がいらない】
この意味ですが一般的な家庭用ゲーム機は、ゲーム機を買いソフトを買ってから

プレイできるのが今までのゲームでした。クラウドサービスでは

サーバー側(会社側)が全ての処理を行う為、ゲーム機本体も買わなくていいし

ソフトも要りませんので、その代金が必要なくなります。

では何でゲームをするのか・・・?

それです。それそれ(笑)

貴方が今持っているスマホでプレイ出来るのです。

クラウドサービス会社は携帯電話やPCさえあればプレイできると
発表されていますので、スマホひとつでインターネット環境さえあれば

どこでもプレイできるのです!

勿論スマホのスペックは要求されるでしょうが

今後のスマホであれば対応できる機種が増えます。


【インストールの必要がない】
現在ではハード機でもダウンロードコンテンツがあり

ネット上でソフトを買いダウンロードで購入する形が増えつつありますが

そのダウンロードもかなりの時間が要する事があったり

ソフトでも初期ダウンロードが時間がかかることがあります。

ですがクラウドサービスではダウンロードではなくストリーミング再生になり

ゲーム上の処理等は基本サーバー側が行うので

ゲームが重くなったり、スマホ端末が重くて動かなくなるってことが

ありません。なので容量気にすることなく遊べることが出来ます。



【BOT行為やチート行為の防止】
この話はよくオンラインゲームである話なのですが

例えばスーパーマリオみたいなアクションゲームの場合

・敵に当たっても死なない

・残基が無限にある

・ずっと空を飛べる

等といったゲーム内のルールを無視するツールをゲーム内に、埋め込み高得点を産み出す人たちの事をチートと呼びます。

また、BOT行為とは

ドラクエみたいなRPGで外のフィールドを徘徊し

敵と戦闘する事を永遠にしてくれるプログラムを埋め込み
寝ている間や仕事や学校に行っている間に

レベルアップやアイテムを欲しいがままにする行為です。


つまり【運営側が規制している行為】がチートやBOTと言われます。

その行為が出来るのはユーザー側にゲームデータがある為であり

クラウドゲームはユーザー側にゲームデータがないので

改造などが難しくなります。

ゲームはルール上であれこれ考えて遊ぶのが面白いのであって

脱線してまでのプレイは運営側の利益を被っている事になります。


これが防げることはユーザーも本人達の能力で勝負することが出来るようになります。



そしてここからが本題ですが

『だったらハード機は要らなくなるの?』
という話。


現にクラウドサービスの会社は複数あり、どれも色濃くソフトを仕分けて差別化を図っています。


有名どころは

・STADIA

・プレイステーション Now

・GeForce NOW

・XCloud

の4つなります。

日本のユーザーにはプレイステーションNowがおすすめで

プレステ3作品やヒット商品などがクラウド上で遊べます。


ここまで聞くともうクラウドゲーム一択じゃないかと思いますが

まだ完璧ではないのがクラウドゲーム。

まだまだ課題が残っており一番の問題視されているのが

【遅延によるフラストレーション】です。


アクションゲームや対戦格闘ゲームにおいて遅延は死活問題であり

波動拳を避けたくても遅延により喰らってしまったとなると、格ゲーファンとすれば強冷めです。
やる気が一気に奪われます(笑)


この遅延はネットの第五世代、5Gにて解消されると言われています。

ですが、この5G回線が問題であり日本中で5Gはどこでも繋がるには

何年後でしょうか?来年?再来年?分かりませんが(笑)

日本中どこでも5G回線の環境になってからこの

クラウドゲームの本領が発揮できると私は見解しています。


つい4Gだと言われてから全国民がYouTubeを当たり前に、見るようになったのはいつでしょうか?正確には覚えていませんが

4Gの翌日になって皆がそうしたのではないと断言はできます(笑)


まだ5Gが主流となって世界が動き出すのはまだまだ年月がかかりそうです。

という事はハード機で遊ぶ時代はまだまだ続くという事です。

勿論それを見越してSonyもMicrosoftも新作を引っ提げてきていると

思いますし、次世代のハード機も検討していると思います。


将来的にはクラウドゲームの時代が来ますが

現在ではまだハード機で快適に遊べる環境の方が勝ります。


時代の進化によりゲームの環境も様変わりする様子を

生きている事に幸せを感じているオバロです!

次回からはゲームの色々なジャンルや情報を

私の視点でアウトプットしていきたいと思います。

御精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?