見出し画像

ゲームが面白い理由

皆さんおはこんばんにちはオバロです!

今回からは『ゲームジャンルの紹介』を独自の視点からお伝えしようとおもいます。

ですがそもそも何故私がゲームが面白いと思っているのかを考えようと思います。

【何故ゲームは面白い?】


皆さんはどんなゲームが面白いと思いますか?

派手なアクションゲーム?それとも育成システムにこだわった信長の野望?それとも波動拳が打ちたいから?←私です(笑)


全て面白いです(笑)

ではそもそも何故ゲームが面白いのか?

私はこう考えます。




【現実世界では出来ないことが出来る】

【ゲームを通してコミュニティが出来る】

【幸福感を得られる】




【現実世界では出来ないことが出来る】


私達人間は生まれ持った身体と頭で最大限に活用できたとしても

・マリオみたいにクッパを倒すことができない

・リュウみたいに波動拳を打つことができない

・スネークみたいに国家機密の任務を受ける事ができない


と出来ないことが多い中ゲームではコントローラーを持つだけで

人間とはかけ離れた世界でかけ離れた能力で立ち向かうことができます。

現実世界では環境を整える為にルールや法律が存在して

秩序を乱さないように生活をしています。皆が感情任せに行動し

人の気持ちを考えない生活を送れば、人は傷つき、飢え、悲しみます。

ただ、ゲームの世界だとその世界では自由な事ができ制限がない為

現実世界では出来ないことをやれる開放感が産まれます。


勿論ゲームの中とは言え、ゲーム上のルールがありそれ以上の事が

出来るわけではありませんが現実世界とは大きく異なります。

ゲーム会社もそれを踏まえての開発をしているかと思います。


そして「明確な操作であること」

やはり、面白いゲームでも操作が複雑だったり

ゴールまでの道のりが難しいと手に取ってくれませんし

ターゲット層が絞られてしまい、例えマリオの上をいく商品でも売れないです。

分かりやすい操作と分かりやすい環境が手に取りやすいゲームです。

そして日常では味わえない楽しさがあるのが一番ではないでしょうか?


子供の頃、よくお風呂の中でギャリック砲の練習をしていました(笑)

ギャリック砲が出ないなら連続エネルギー弾は出るかなと思い練習しましたが出ませんでした(笑)


アニメであんなヒーローがいるけども私はヒーローにはなれない!

でもゲームならヒーローになれる!上手くなったら皆が称賛する!

そんな子供でした。

ゲームツールがあった子供のころの私は友達とゲームの話で盛り上がり

当時流行ってい
たスト2(ストリートファイター2)をやりに

皆でゲームセンターに行ってワイワイ遊んでいました。


【ゲームを通してコミュニティが出来る】


そんな子供時代はそうやって友達とのコミュニティを作れました。

昭和産まれなのでエピソードは古いですが(笑)

当時のゲームセンターは1プレイ50円でした。

子供なので大金は無くその日出来るのは2回や3回。

格闘ゲームの1プレイにかかる時間はおおよそ2~3分。

勝てばそのままプレイ出来ますが負ければ当然ゲームオーバー

後は友達がプレイしているのを後ろから見ているだけ・・・

出来るだけプレイ時間を長くしたい子供たちは友達同士で

・どうすれば上手くなるか?

・自分のキャラはドコが弱点か?

・あのキャラの対策はどうすればいいのか?

友達同士で攻略をしていました。当時インターネット環境もなく

攻略本等はありましたが、それももう備わっておりもっとプレイ時間を長くしたいという一致のもと

情報共有をしていました。そうやってコミュニケーションツールの1つになれるのがゲームの良さと思います。






【幸福感を得られる】



こんなん人によりけりだろと言われそうですが

人は自分の成長は見えにくい物で、会社でミスをしたり

学校の成績が良くなかったりして落ち込んでしまう事がよくあります。

本当は字が書けるようになったり、出来なかった仕事が出来るようになってるのに。

毎日の生活や仕事の忙しさで日々の喜びが薄れてきて来るんです。

しかしゲームの世界だとそれが具現化されて如実に現れます。

・スライムを倒せば経験値がもらえる
・昇竜拳が出せれば飛んでいる敵を落とせる
・マリカーの操作が上手くなればレインボーロードが落ちなくなる

ゲームの世界だとレベルアップが数値としてみれその成長が

主人公に表れるので、敵をもっと倒しやすくなったり

小足見てから昇竜拳出せるようになったり

最速でドリフトターボが出来るようになるわけです。

成長が見える事はとても励みになり幸せな気持ちになる。

あぁ、楽しかった。また明日から頑張ろう!となる。

私はいつもゲームをやっているとそんな気持ちになります。

そんな気持ちを持ってゲームと接すれば日々の日常もやる気に満ちるのではないでしょうか?




現在ではインターネット環境があり

アプリで色んなコミュニケーションを図れます。

その中でもゲームを楽しみ皆で色々な着眼点から新しい楽しみ方、新しいツールを産み出せたらと思っています。

御精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?