見出し画像

B落ち構築 グリーンパーフェクション

どうも、おーばーチャンネルです!
前回にひき続き、B落ち後のパーフェクションを考えていきたいと思います。

今回は、グリーンパーフェクション!!
なかなか、馴染みのない響きだと思います。
ミュウミュウデッキの弱体化については前回のnoteでお話していますので今回は草タイプを中心にお話を進めていきます。

草タイプの印象としては、正直なところ影が薄いと感じます。vスタートデッキから参入した私にとっては特にですね。

現環境では、ザシアンvをはじめとした鋼タイプを投入したデッキや炎タイプを扱うデッキが多く見受けられます。

先日行われた
CL横浜の決勝も鋼vs炎でしたよね!
上位デッキを見ても草の生えない砂漠状態でした…

さらにB落ちする事によって
・ネットボール
・ライフフォレスト♦️
・シェイミ♦️等

など強力なカードが使えなくなります…

この辛い状況を雑草魂で乗り越えるため、ミュウミュウデッキに根を絡めて一花咲かせてやろうと思い今回の構築に至りました。

それでは簡単なデッキ紹介になります。

○ポケモン
・ミュウツー&ミュウGX メインアタッカー
・モクナシGX スーパーグロウ&メインウェポン1
・フェロマッシGX メインウェポン2
・ラフレシアGX 序盤火力
・レシラム&リザードンGX 後半火力
・カイリューGX 瞬間最大火力
・フシギバナ&ツタージャGX 生きるボスの指令
・ゴリランダー エネ加速装置

○トレーナーズ
・混沌のうねり 無人発電所対策
・グズマ&ハラ いろいろ持ってこれる
・マオ&スイレン サイクル戦向き
・マリィ 手札にきたエネや進化ポケモンを戻せる
・ポケモン通信 同じく進化ポケモンを戻せる
・タッグコール ポケモンにもトレーナーズにも繋がる

○デッキの動かし方

このデッキでは初手に呼び込みたいカードが3種類あります。

・モクナシGX
・サルノリ
・ミュウミュウGX

モクナシもしくは、ミュウミュウは初手に握っておきたいカードです。サーチカードは多めに積んでありますので足りない部分は引っ張ってきて下さい。
エネルギーが合計11枚しか入ってないため、初手に握れない場合があります。
しかし、スーパーグロウがエネ無しで使え次ターンでゴリランダーの特性でデッキから加速できるの問題ありません。

2ターン目からは手ばりを含めて2~4エネついているので、パーフェクションを使用し攻撃をしていきます。

・はなびらのまい 2エネで最大180でるので序盤は重宝
・エレガントソール 連発できないが3エネ190が強い
・やすらぎハリケーン 150+回復 HP調整できる

3ターン目以降は上記の技をメインに攻撃し、戦況に応じて、げきりんやてんくうのさばきを繰り出していきます。
てんくうのさばきはエネルギートラッシュがデメリットでありますが、ゴリランダーの特性で大部分を補えます。

草タイプもミュウミュウGXも回復技が搭載されているのでいざというときは、全回復して立て直すことも可能です。

実際の動きは動画の方で見ていただけると幸いです。
https://youtu.be/MWzM_Q1OyOY

今回のデッキはポケモンが多いため妨害札を積めませんでした。どちらかというと、こちらのやりたいことを押し通すデッキになります。

モクナシゴリランダーをミュウミュウで使用するというのがこのデッキのコンセプトです。ミュウミュウをたてることによって苦手な炎、鋼を対面でみれるというのも現環境下でも戦えるのでは?セキタンザンが増えれば出張る機会も増えると思います。

みなさんのデッキ構築の参考になればと思います。

閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?