見出し画像

エクストラ初心者がCL愛知2021で握ったデッキ【117位】

どうも、おーばーと申します。
CL愛知2021のエクストラで僕が使用したデッキを紹介します!

今回は、エクストラに間違って応募して当選しました。

ポケカ歴約8ヶ月、スタン1本でやってきたのでせいぜいBレギュのカードを少し持っているくらいでした。

準備できる期間が2週間しかない+知識がないという状況でもっとも効率がいいのは、スタンで使用しているデッキをエクストラ用に改造することでした。

幸い、ポケモン自体のパワーは、現行のGX、Vが一番でしたし…

そこへエクストラで使用できるトレーナーズとポケモンをぶちこむという方針でカード集めを行いました。

まず、スタンで使用していたデッキを紹介します。

れんげきウーラオスとライライで、まひを絡めてサイクルを回して戦うというデッキです。

エクストラでは、かるいしによる『にげる』が主流だと聞いていたので、そこをロックされるのはキツいと思い採用にいたりました。

これをベースに、紆余曲折ありましたがエクストラ用に改造したものが、こちらです。

○ポケモン
・れんげきウーラオスVmax…150点出すマン
・れんげきウーラオスV…後1で150点出すマン
・ピカゼク…後1で起動し後続育成
・ライライ…160点+まひ
・クワガノン…グッズロックはエクでも強いと思い採用
・カプ・コケコ♦️…2体にエネ加速は強すぎる
・カプ・テテフ…3種の神器のひとつ
・クロバット…3種の神器のひとつ
・デデンネ…3種の神器のひとつ
・タマタマ…ぞうしょく便利すぎる

○グッズ
・クイックボール…言わなくても
・ハイパーボール…進化ポケモンにも触れて優秀
・バトルサーチャー…トラッシュは、第2の手札
・バトルコンプレッサー…サーチャーにつなげる。圧縮も
・かるいし…いれかえ札の無さは、こいつのせい
・フィールドブロアー…2枚いれたかった
・パソコン通信…好きなカードに触れるのは強すぎる
・トレーナーズポスト…実質ドロソ
・ピーピーマックス…エネ加速の肝
・あなぬけのひも…交換札はいれておきたかった
・とうこんのまわし…HPと攻撃をあげれるパワーカード

○サポート
・グズマ…グズマだぁぁぁぁぁぁ
・ポケモンレンジャー…呪いをとくカード
・N…序盤の手札交換や終盤の妨害に使える
・アクロマ…CLではあまり使わなかった
・ザオボー…選んでロストは強すぎる
・コルニ…一番使ったカード、グッズアクセスが優秀
・博士の研究…みんなのばぁば
・グズハラ…ハッピーセットを持ってこれる

○スタジアム
・サンダーマウンテン♦️…スタジアムエネ加速は宇宙
・みずの塔…意外と使うカード

○エネルギー
・れんげきエネルギー
・スピード雷エネルギー
・基本雷エネルギー

○デッキの動かしかた
大きな目標としては、後攻1ターン目で150点をぶちこむというコンセプトで構築してます。

初期手札で判断するわけですが、雷よりか?ウーラオスよりか?で動きを決めます。

雷ならピカゼクの後1フルドライブによる150+エネ加速を狙います。

ライライなら160点、クワガノンならパラライズボルトと言った感じです。

ウーラオスならひゃくれつラッシュを目指します。

先攻時は、やることが少ないです…先2でキョダイレンゲキも視野に入るくらいです。

カプ・コケコ♦️やピーピーマックスによってエネ加速できるため、ひゃくれつラッシュ、キョダイレンゲキを1ターンで撃てるのが魅力です。

ピーピーマックスは、たねポケモンのみの対応なので進化するタイミングは注意してください。

また、しっぷうづきやタンデムショックがグズマとも相性が良くデデンネクロバットを落としたり、まひさせて相手を妨害したりと強力です。

ウーラオスでは、苦手なキッスにも対応できるため強くでれます。
今回は、みつりんめいさいに対する答えを用意してないので天敵となってます。

この先、ゼラオラVでもっと強化出来ると思うとワクワクします(笑)

初心者が2週間で練ったデッキですので、玄人の方にはいまいちなのかもしれませんが、個人的にはいいデッキになったと思ってます。

これからエクストラをはじめてみたいという方の参考になればと思います!
閲覧ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?