見出し画像

CL2021愛知エクストラへ間違いで応募し、出場した経緯と結果

どうも、おーばーと申します。
普段は、YouTubeにて親子でポケカの動画をあげております。
https://www.youtube.com/channel/UCJdrXrTR8IG5lmmp6rd0HnQ

ポケカ歴は2021/3/28時点で、約8ヶ月でスタン1本でやってきました。

チャンピオンズリーグは、今回が初参加で、過去にシティリーグに1回出てます。

今回は、間違えてエクストラに応募し、当選しました。

出場辞退は考えませんでした。

当選日から2週間で以下の事をやりました。

・環境調査、デッキレシピ調査

・エクストラボックス購入、トレーナーズのシングル購入

・ポケモンの選定→時間がないのでスタン用デッキを改造

・Discordのエクストラ用サーバーの設立、勧誘

・リモートポケカの実施

・1人回しによる初動の確認

・エクストラバトルの日への参加

これらを行いました。実際、デッキを回したのは1週間ですね…

ここからは、CL2021愛知エクストラで僕が戦ったデッキの紹介と戦績になります。

僕の使用したデッキは、れんげきウーラオスと雷を混ぜたデッキです。また、別途noteをおこしますので、そちらもぜひ。

・1試合目 3ー6×
vsれんげきウーラオス/オクタン
後攻スタート

れんげきウーラオスVMaxとアビスハンドのオクタンでした。れんげきサーチは見えませんでした。

テッポウオ1ウーラオスV1倒して、あとVMaxに一撃入れれば勝ちという場面で、アセロラで前を回収されて、出てきたウーラオスVにライライを落とされる。

リカバーできず、こちらの手負いのウーラオスVMaxと裏のクロバットをこうかくレンズ込みで倒され負け。

・2試合目 5ー2×(時間切れ)
vsトゲキッス
後攻スタート

相手のマリガン6回、莫大な手札でがん回りし後1フルドライブを決め、キッスVを弱点込みでワンパンし、ライライを加速。

キッス1キッスVMax1でサイド5とるも3体目に、じゃくほ+耐久され時間切れで両者負け。

3試合目 6ー0○
vsサナニンフ
先攻スタート

シュシュプ1フレフワン1サナニンフ1テテフ1を狩り勝ち
自分の知識では型がよくわからなかった。
相手がドロソとエネがなく止まった隙をついて勝った。

4試合目 6ー2?4?○
vsヤドコダ
後攻スタート

相手が知り合いの方で、お互いが手の内を知っていて、両者2敗という状況でのマッチ。

何て言うドラマを用意してくれるんだと、嘆いた。

クロバット1ミュウ1のところで、終了時間。

ラストターンでヤドコダ倒して勝ち。

めっちゃ楽しくてしびれたけど、仲間同士の潰しあいだったので複雑だった。

5試合目 6ー0○
vs超越?
先攻スタート

エネエネボンバーで加速して、メタルトランスするデッキ。しかし、マルマインがトラッシュに2枚落ちてしまいギミック不発。相手の心が折れたところ倒して勝ち。

6試合目 5ー2×
vsモクナシラフレシア

一番当たりたくないデッキでした。妨害の壁を乗り越えて、モクナシとラフレシアを2体倒す。
しかし、AZでベンチの残りHP20のラフレシアを回収され、ジュナイパーのみになり後はLOに持ち込まれ負け。

AZやタケシのガッツで、ホイッスル、ホーンケアも完璧だった。完敗。

ここで、3敗しドロップ。

こうして僕のはじめてのCLは幕を閉じました。

自分で言うのも何ですが、良くやったと思います!

『対戦相手の方にも辞退せずに偉い』『2週間で3勝ならすごい』と暖かいお声を掛けて頂きました(;д;)

僕がここまで立ち回れたのは、上述の『やった事』に協力してくれた人たちが、たくさんいたおかげです!

Twitterでも応援のお言葉を多数頂きました、それが原動力となり最後まで諦めることなく戦うことができました。

当日は、自分のデッキを信じて戦い、デッキも答えてくれました。

しかし、ポテンシャルを100%引き出してあげれなかったのは実力、経験不足でした。

これで、エクストラ卒業というわけでなくスタンと2足のわらじでやっていこうと思います。

エクストラを経験して、プレイングや構築力と向上した部分があります。

エクストラの動きをスタンに落とし込んだり、スタンからエクストラへ新たな風を吹き込んで行きたいと思います。

この度は、ご協力、ご声援賜り誠にありがとうございました!

また、長文にも関わらず最後までご一読頂きましてありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?