見出し画像

色彩の悪魔 ニンフィアスイクン

どうも、おーばーと申します!

今回は、僕が普段から使用しシティリーグにも持ち込んだデッキを紹介したいと思います。

はじめに言っておきますが、結果を出しているわけではありません(笑)

それでは、紹介に移っていきます。

1.デッキレシピ

はじめにレシピの方を一度、見ていただきます。

賑やかなデッキといったところでしょうか?

スタンのデッキでリスト4段は珍しいかと思います。(笑)

それでは、経緯や採用カードについてお話していきますヽ(〃´∀`〃)ノ

2.デッキを作った経緯

まず、このデッキの初期案を考えたのが21年7月末くらいでした。

当時は、闘超悪の三竦みが徐々に崩れ始めてきた頃でした。

ある程度、環境メタをはりながらしっかりと成立するデッキはないだろうか?

ガラルサンダーVやフーパ(あくのいましめ)を自然に採用出来ないだろうか?

これを考えていくうちに、とあるカードに気づきました…

それが、ニンフィアVMAXです。

このカードは技の性質上、様々なタイプを要求されるので非常にメタカードと相性がいいです。

なので、この子をメインアタッカーに採用しました。

そこで、お気づきになった方もいると思いますが…

『悪軸ニンフィア』でいいじゃん…

そうなんです!三竦みを満遍なく見れ、デッキないのシナジーも高いですから。

しかし、僕はデッキ作りをする上で、2つの病を患っております。

・『環境にも勝てる変わったデッキを作りたい』

・『みんなが使ってる、思い付くデッキを握りたくない』

これらがベースにあるので、悪軸ではなく新機軸のニンフィアVMAXのデッキ作成に着手しました。

・メタカードの採用が苦ではないこと

・システム=打点なので有益なシステムポケモンの選定

このあたりに注力し更にはエクストラっぽい雰囲気にしたいとささやかな願いを込めました(笑)

この時点の採用理由等は割愛しますが、シティリーグシーズン3に持ち込んでます。

1回戦:白馬3神ザシアン○
2回戦:ザシアンインテ✕
3回戦:ブラッキー✕
4回戦:ジュラルドンファイヤー○
5回戦:れんげきウーラオス✕

2ー3でした、れんげきウーラオスが本来有利マッチなのに落としてしまったのが痛かったです。

ここから約2ヶ月調整や環境の変化に対するメタを取り込みながらシティリーグシーズン4へ望みました。

3.採用理由

それでは、レシピを見ながら採用理由について解説していきますが、この時点でコンセプトにリスト4段を崩さないが増えております。

☆ポケモン 18


●ニンフィアVMAX 2
基本的にサイドを2と3の組合せで押し付けて行きたいので1体立てばOKという事で2枚。

●ニンフィアV 3
序盤に壁にしたり、ベンチに立てて初ターン『ドリームギフト』を使用したいため3枚。

非エク相手には『マジカルショット』も使用する。

●スイクンV 2
このデッキのサブアタッカー、『しゅんそく』がチルタリスと相性がいいのはもちろん。

その他に、ニンフィアVMAXとベンチ参照という部分にシナジーがあるので、火力を出しやすい。

●ガラルサンダーV 1
悪タイプを見たいために投入した。

しかし、悪タイプ以外にも特殊エネルギーが多いデッキやVが並ぶデッキに対して後攻からプレッシャーをかけることが出来るのでかなり強い。

●デデンネGX 1
最強のハンドリフレッシュ札、このデッキにおいては使用後も打点要員として役割があるので邪魔になりにくい。

●クロバットV 1
フーパと色が被っていたため採用を控えていた。

しかし、デデンネGXがサイド落ちした時にボールからドローにつながらないため採用。

●ワタシラガV 1
序盤にコストで切ってしまったサポートや有効札の使い回しできるのがとても強い。

デデンネ、クロバットと同じくニンフィア、スイクンの打点上昇にも貢献。

●チルタリス 2
このデッキのメインギミック、サポートで相手を牽制したりエネ加速したりするデッキなのでとても強力なカード。

逃げ0、レベボ対応は偉い。

●チルット 2
スターター産を採用。いまのところ殴ったことはないです…

●ジラーチ(アメイジング) 1
採用されているのをあまり見かけないカード。採用理由としては、ニンフィアの色合わせのためだった。

しかし、特性がほんとに強い。『いざなうしらべ』との相性もいい。

いざなわない時も2枚見て好きな方も持ってこれるのも強い。

壁として出して、倒された後に『キバナ』を使う場面が多かった。 

●ヤレユータン 1
『さるぢえ』と『いざなうしらべ』の相性は言うまでもない。

『さるぢえ』と『しゅんそく』の使う順番には注意。

●マーシャドー 1
雪道や鉱山を割るのに活躍してくれた。

とりあえずで、ベンチに出しておいても自分から退場できるので色合わせしやすい。

☆グッズ 15


●クイックボール 3
キャプチャーエネも採用しているので3。

●しんかのおこう 2
ニンフィアVMAXとチルタリスのみに対応しているだけなの2枚採用。

1-1交換できる札なのでやはり強い。

●パソコン通信 2
サーチ範囲がひろいので、もともと3枚採用していたが、手札にポケモンがいなくて抱え込む事が多かったので2枚に変更した。

ポケモンを切らなくていいので相性は良い。

●レベルボール 2
クイボ3おこう3ポケ通3の採用でやっていたがチルタリスをたてるという気持ちの表れとして採用。

プレイングの問題もあると思うが、クイボやポケ通が2-1交換という事もあり、アタッカーやドローソースを持ってくる方を優先してしまうので、1-1交換でき、V、GXに触れられないように採用。

チルタリスライン、マーシャドー、ジラーチに触れるので優秀。

●ポケモンいれかえ 1
1枚採用の理由はリスト4段を維持するため。

●あなぬけのひも 1
純粋ないれかえ札として、特定条件下ではボスの指令に変わるので使い勝手がいい。

とはいえ、ここは『いれかえ』だなって思うこともある。

●ふうせん 2
ここはテンプレ採用。

●ツールジャマー 1
タフネスマント付きのVポケモンをワンパンしたいために、採用。

スクラッパーと枠を奪い合ったが、グズハラから持ってこれる、場に残る事からこちらを採用。

ふうせんにもささるので偉い。

●リセットスタンプ 1
正直、2欲しかったが、マリィの試行回数も多いので1でがまん。

☆サポート 13

●マリィ 3
切りたいカードが少ないデッキなので博士を採用せず、マリィのみ。

『しゅんそく』『いざなうしらべ』『さるぢえ』『ゆめのおつげ』『ドリームギフト』でドロー&サーチできるので意外と5枚でも気にならない。

●ボスの指令 3
2枚で運用していたが、2-2-2でとれる場面を2-2-3にしてしまい決めきれない事があったので3に増枚。

●エール団のしたっぱ 2
使うと効果を確認されるマイナーカード…泣
相手の場のエネルギーを手札に戻せるため、テンポロスを狙える。

トラッシュではないのが、相手の次に繋げないので偉い。

主に3神系統に対するメタとして採用。

●メロン 1
ニンフィアV、スイクンV、ガラルサンダーVを対象に使用する。

手張り+メロンで大方動かせるので、巻き返しにもなる。

●キバナ 1
スイクンVが落ちた後、ニンフィアVMAXを即起動に繋げる事ができるカード。

ガラルサンダーVにトラッシュから闘エネをつけるのが、オサレ(笑)

●セイボリー 1
アスナと2択で悩んでいたカード。

現環境のメタ先としては、クワガノン、白馬スイクン、黒馬、連撃ウーラオス、ムゲンダイナと刺さる範囲が多い。

白馬スイクンやクワガノンが苦手なので採用したが、うまく使いこなせていない(笑)

●グズマ&ハラ 1
連撃ポケモンがニンフィアラインのみなので、連撃エネルギーの採用が少なく連撃エネルギーに触れるために採用。

スタジアム、どうぐも相手に合わせて、持ってこれるのでデッキ全体のメタ性能を向上できる。

●マオ&スイレン 1
4種類目のいれかえ札、『いざなうしらべ』で持ってこれるので勝手がいい。

また、中打点を出してくる相手には2パンをずらせるので殴り勝てる可能性が増える。


☆スタジアム 3

●頂への雪道 2
こちらの展開が終わってしまえば、ふたをして『いざなうしらべ』で好きに動く事ができる。

先貼りして、処理に相手のリソースを使わせたり、相手のトキワの森等のスタジアムを誘発させる事もできる。

●トキワの森 1
場に残りながら、採用が少ない基本エネルギーに触れるので重宝する。

☆エネルギー 11

●連撃エネルギー 2
ニンフィアのみ対応しているので、使い勝手が良い訳ではないので2枚採用。

しかし、2エネ分になるのは大きい。

●キャプチャーエネルギー 3
手貼りしながらベンチ展開できるのは、アタッカーと相性がいいので採用。

枚数は2だと来ないし、4だと来すぎるので3へ。

●オーロラエネルギー 1
ガラルサンダーVを起動できるエネルギーがもう1枚欲しかったのが1番の採用理由。

とは言え、これによって他のポケモンも柔軟な動きが出来るようになった。

●基本水エネルギー 4
かなり調整に迷った部分、基本エネ4枚というのが不安でスイクンVやメロンをうまく使えるかが心配だった。

オーロラエネを採用してからは、だいぶ改善された。

●基本闘エネルギー 1
ガラルサンダーV用の1枚ではあるが、スイクンVやニンフィアVMAXも無色要求があるのでそちらにも回す。

4.シティリーグシーズン4

今回のシティリーグが、大会参加するようになって1年になるので勝ち越ししたいという目標がありました。

結果
1回戦:ジュラルドンカビゴン1ー6×
2回戦:れんげき雷バレット3?-6×
3回戦:リーフィアインテレオン6-5○
4回戦:オロヨノ6-3○
5回戦:ブラッキーレッパ6-0○

プレミと運で勝てた場面もありましたが、何とか目標を達成することが出来ました。

5.デッキの運用

出来れば、先行をとりたいです。

シティは、じゃんけん全負けして2戦目以外は後攻スタートしてます。

デッキのコンセプト的に相手に合わせて立ち回る事が多いので、状況をみながら動きます。

理想ムーブだけ紹介しておきます。

100点の盤面は、バトル場スイクンVキャプチャー→手貼りニンフィアV→ボールでチルット→『ドリームギフト』で番を返すのが理想ですね!

とは言え、そこそこな要求値なので…

ニンフィアorスイクンを出す+手貼り、チルット置くはマストで行っていきたいです。

2ターン目以降は…

・相手が遅れていれば、ボスの指令等絡めてテンポとっていきます。

・自分のテンポが悪かったり相手が手貼り重視のデッキならエール団のしたっぱでテンポロスを狙います。

・グズハラ、メロンで加速して前を先に殴る。

主にこれらを軸に、相手をおさえていきます。

細かいプレイングは、盤面、手札、サイドと相談してと言った感じです。

6.最後に

ニンフィアVMAX可愛い&楽しいヽ(〃´∀`〃)ノ

駄文&長文にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

良かったらYouTubeの方へもお越し下さい。

それでは、失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?