見出し画像

神を討て!ビクティニサナニンフ

どうも、おーばーチャンネルです!
今回、紹介するのは、ビクティニサナニンフです!

ビクティニはわかるけど、サナニンフ!?
と、お思いの方がいらっしゃると思います。

このデッキは、とあるデッキを攻略するために産まれたした…

そうです、3神ザシアンです!

3神ザシアンをメタることを念頭において練り上げました。

2021年3月初旬の環境では、3神ザシアン、レッドパーフェクション、ビクティニ、パーフェクション、2種のウーラオス、ドラパルトあたりが上位にいます。

レッドパーフェクションもしくは、ビクティニパーフェクションを使用すればファミリザのGX技で理論上3神を2ターン目で倒せます。

なので、そこら辺を握るのが環境的に強いと思うんですが、如何せんファミリザの価格が高騰していて組みづらいのがあげられます。

もっと、安価に3神を2ターン目(アルティメットレイ使用前)で倒せないかと思い、いろいろと思考しました。
しかし、安定的に280~310を叩き出すカードが僕には見つけられませんでした。

そこで、弱点に注目したわけです。3神の弱点は、フェアリータイプになります。

現レギュレーションで残ってるフェアリータイプが少ないため選択肢はかなり狭かったです。
さらに、2ターン目で140以上をだせて準備がしやすいという条件を追加しました。

進化ポケモンは時間がかかる上、必要パーツが多くなるため除外し、たねに絞りました。

そこで、たねポケモンかつ、140以上の打点がありクイックボール、タッグコール、プレシャスボールに対応しているサーナイト&ニンフィアGXに白羽の矢がたったわけです。

カレイドストームが3エネで起動できて150でるので、おまもり無しなら倒せます。

ですが、ここで問題が発生しました。お気づきですよね?

そう…3エネなんです…

普通にしてたら、2ターン目に撃てないんですよね。

なんらかのエネ加速が必要です。もう、マツリカはいませんから…

ワザ以外で、バトル場へ、安定して、素早く…

ってなったときに、溶接工しかないって思いましたね!(笑)

幸い3つ目は無色エネなので炎でいけますし。

そこから、サナニンフ+炎タイプの構造ができあがりました。

ここからです、今度は3神ザシアンのデッキを研究しました。
見れば見るほど、このデッキはホントに考えられた美しいデッキです。今のGXとVが混ざるレギュレーションの極みのようなデッキなのです。

GX+V、弱点補完、3神によるパンプアップからの後続育成、そしてボスの指令によるHP180以下のGX、Vの狙い打ちと戦略的に優秀です。

構築と戦略を学び、近い動きを目指すデッキを作りました。

デッキバランスや構築は3神ザシアンに似せて、レッドパーフェクション、FTBに通じる部分を混ぜ込みました。

前置きが長くなりましたが、デッキ紹介にうつります。

これが、ビクティニサナニンフです!
僕は、作成当初『2妖ビクティニ』と呼んでいましたが、近しいデッキを作っていた方がビクティニサナニンフと呼称してましたので、そちらを使います(笑)

3神ザシアンとデッキバランスを比べていただけるとわかると思いますが、近しいものになってます。

○ポケモン
・サナニンフGX…対3神ポケモン
・ビクティニV…1枚はスターター産を投入
・ビクティニVmax…Vに対して鬼のように活躍する
・レシリザGX…強ポケ、どのワザもつよい
・ファイアローV…逃げ0&手札交換
・ヒードランGX…奇襲できる、GXもワンチャン
・デデンネGX&クロバットV&ワタシラガV…もはや3神
・ミュウ…連撃ウーラオス対策
・ミミッキュ…パーフェクション対策

○トレーナーズ
・エネルギー転送…基本的に、フェアリーエネルギーを
・げんきのハチマキ…カレイドストームでおまもり3神、デデンネを倒すため
・溶接工…最強のエネ加速カード
・ポケギア…サポ権を残しつつ溶接工を引き込む
・ボスの指令…ビクティニでベンチのVを狙う
・フヨウ…コーティング鋼、みつりんめいさい等ぶち抜く
・トキワの森…多色デッキのホーム

○デッキの動かし方
ビクティニを中心としてるので、先攻をとることが好ましいです。

①対3神ザシアン
サナニンフスタートしたいところです。クイックボール、プレシャスボールを使って引き込んでください。
まず戦略として、オルジェネは許容して下さい。

先攻1ターン目、フェアリーエネルギー手ばり
先攻2ターン目、フェアリーエネルギー手ばり+溶接工で1エネ

トキワの森、エネルギー転送を積んでますのでフェアリーエネルギーを持ってきてください。

この時点で、カレイドストームが撃てるので弱点込みで300点出せます。

カレイドストームの追加効果で、エネルギーのつけかえが行えるので相手のザシアンVが動けそうな場合は、後続にエネを渡してください。

この後は、ザシアンVとクロバットVあたりを倒してしまえば3-2-2で勝つことができます。

ここまでが、3神を突っ張ってきた場合です。

状況見て、ザシアンVやザマゼンタVに切り替えてくる可能性があります。こちらはビクティニVmaxやGXポケモンに切り替えて対応しましょう。

後1ブレイブキャリバーをかまされても落ち着いて、ザシアンVを処理しましょう。

後は、ボスの指令を使ってザシアンVやクロバットVを倒して勝ちに行きましょう。

②対V主軸デッキ
簡単です、ビクティニ先生で攻撃してやってください(笑)

③対パーフェクション
このデッキはGX主体のデッキに対して、ビクティニVmaxが腐りぎみになります。
ベンチのVポケ狩りとレシリザ、サナニンフ、ヒードランといったGXポケモンでこちらも応戦しましょう。
パーフェクション対策として、シャドーボックスミミッキュも搭載してます。

といった感じです。
正直言ってなかなか強力なデッキに仕上がっていると思います。
実際に使ってみた動画がこちらです。
https://youtu.be/1EPUzAGude0

閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?