見出し画像

【感謝】一周年にお披露目した奴見ていって

デビューして1年が経ちました。

皆様に愛されて、なんだかんだと2年目を迎えることが出来ました。

nanicaママから頂いたお祝いイラスト

2年3年と景気よく自作自演のお祝いが続けられるかは分かりませんが、誰にも見向きもされない……そんな状況ではけしてなし得なかったせっかくの慶事ですので、一緒にお祝いしていただけたら嬉しいなといろいろ画策したので是非楽しんで貰えたら嬉しいです!

お披露目リスト

まずは事前告知していたお披露目リストを御覧ください。
今からこれを君たちに見せていきます。しっかりついてきてね。



1.Vtuberが異世界の童話を朗読してみた。

無料版

1周年を記念して、昨年のクリスマスに販売を開始した朗読音声から3篇(実数4篇)をYouTubeにて公開致しました。

元々1周年に公開したいなと思っていたので、最初から先行公開の体で販売を行っています。
無料版と有料版の内容の違いは動画内で散々説明はしていますが、上記の画像でも確認できるようにしてみました! たまには気が利くね、尾花。
有料版だからこその内容もたくさんあるので、よかったら検討してみてね。

有料版

フリートークの試聴版

有料版の販売にも掲載している奴。こんなノリのフリートークが朗読といっしょに7分半収録されている。

!追記!販売・公開場所追加のお知らせ

無料版をニコニコ動画

有料版をDLSite

それぞれで追加配信します。
現段階では告知だけです。公開した際は適宜告知します。
よかったらフォローして待っててね。

DLSite版を配信する際はBOOTH版にもアップデートが掛かり、それぞれにシナリオを同梱します。
販売場所の違いで内容に差はありません。私に入ってくるマージン率の差くらいです。
だから欲しい君は便利な方を選んで買いな。

他にも

こんな感じ。イラストは海鳴カイネ

BOOTHでは他にも常設グッズとして、アクスタやスマホスタンドを販売しています。

2.描き下ろしイラスト

個人サイト

上記のサイト及びTwitterで初めて全体公開した描き下ろしイラストを1枚ずつ紹介&打ち合わせの際にnanicaママ(尾花そこつの容姿をバーチャルに適応できるようにしてくれた人)が用意してくれたメモもnote限定でお見せできたら良いなと思っています。

注釈

先日メンバーシップ加入者向けに先行公開した記事に含まれている一部内容は省略しています。

(当該記事の単体購入も可能ですが、意図的に高く設定しています。メンバーシップに入って、特典として読むほうが過去の有料記事も読み返せてお得)

尾花そこつがイラストレーターさんと依頼を行う際の考え方や、数ある候補の中から決定稿を選んだ理由や意図等裏側の細かい部分に興味がある方は併せてお楽しみください。

新規立ち絵(起立)

立てばなんたら

まずは新しい立ち絵差分。
普段君たちの前に現れる私と大きく印象を変えない事を意識しながらnanicaママと調整を行いながら執筆して頂きました。
あと、この絵のありがたいポイントは、実寸のイラストはずっと大きなサイズで描いてもらったけど、頭身は同じように描いて欲しいと要望した結果、スケール感を合わせればご覧の通りになるところ。

立っている立ち絵単体

ラフ

最初に依頼をした段階で上記2ポーズで悩んでいる旨を伝えて送っていただいたラフ。
君たちに見てもらった完成した立ち絵は耳かけver.のAだね。

悩んだ理由も選んだ理由もちゃんとあるけど長いので割愛。
気になる人はさっき紹介したメンシプ向けの記事を読んでね。


デフォルメイラスト(三点)

衣装も増えたし人の縁も増えて幸せいっぱいが伝わる1枚。

通常衣装と、これまでの1年活動した中で企画やリクエストでデザインしていただいた衣装を身に纏っている小さい私です。
どんな服装していたっけ? と確認しやすくなったよね。
単体イラストも見ていこうか。

デフォルト。全てnanicaママ
新衣装。塩原さん

新衣装元ネタ

アクティブ。寝古理するはさんデザイン

アクティブ元ネタ

三者三様それぞれ違う雰囲気を引き出していただいてありがたいね。
アクティブと称したするはさんデザインの衣装は、アウターのみのデザインだったので、それ以外のアイテムはnanicaさんと打ち合わせしてコーディネートしています。

打ち合わせメモ

頭身で迷ったのでそこ含めての方針の確認
ヒアリングを受けてのポーズ案とおまけ
3つに絞って見比べる

こういうテイストのイラストをおまかせでワンシートに詰め合わせてもらうご依頼の需要ありそうだよなあと思いながらやり取りしてた。
透過だけしておいてくれたらあとは自分で切り取ってサムネとか画像素材に切り貼りするんで……的なシステムでさ。
ベクターでもらったら便利かも。
でも、私、クリスタの民なんだけど、クリスタってSVG形式とかの画像を開くと線が太くなっちゃったりして訳わかんなくならない?
みんなあれどうしてるんだろう?
全然蛇足だったかから取り消し線入れとくね。

ラフ

③と⑤を組み合わせてもらった最終ラフ

最終的な候補はこんな感じ。


依頼した時のイメージの一つに明日のナージャの『けせら・せら』があったんだけど、流石にアニメを作ってお披露目する予算はなかったし、新規モデルとして2着を仕立てるのももちろん厳しかったので、こういう形式になった。

とても奇遇なことに、nanicaさんはアニメも作れる。
(何だったら作曲もしてますからね、この動画では)

いつか気持ちよくお支払いして動画でもご協力頂けるくらいビッグになることを長期目標としたいなと思いました。

ニートにあると思うな、金と甲斐性

尾花そこつの活動を通じて、私に携わる皆様の良き所も見つけてもらえるように2年目も精進して行きたいです。


おまけ

noteでお披露目内容をすべて確認できるならそれに越したことはないわい!
……と、思って見ている君がいたら残念!

個人サイトでしか確認できない要素があります!

実際の画面とは若干異なります。

個人サイト

描き下ろしイラストと一緒にサンプルボイスも公開しちゃってました~~~~!! まさか気づかなかった君たちなんていないよね???? も~~~~~ちろんいないよね~~~~~~~?????

尾花そこつは中高の情報の授業で得たHTMLの知識と、携帯サイトでそのHTMLをベタ打ちしていた頃の勘でサイトを作っているので、CSSもJava Scriptもよく分かりません。
よそからテンプレートを引っ張ってきて有り難く我が物にしている情弱なので、もうなにもかもわからない。

けど、実装はした。

ニートなりのサービス精神とサプライズだと思って煽ったことを許してほしいなと思いました。

これからも尾花そこつを君たちの疲れないほどほどの距離感でご愛顧にして貰えたら嬉しいです。

どっとはらい。

与太を語りて銭を貰いつつよろづの事につかひけり。 (尾花の血肉になったり、活動を豊かにする為に使います)