見出し画像

EVERY .LIVE 初のリアイベを終えて

 EVERY.LIVE初のリアイベが無事に12月12日に開催されました。クリスマスイベントとして初めての開催となった初のリアル・イベント。どういう雰囲気になるのかと、ドキドキしながら見守りましたが、本当に楽しかったですね。
 煌びやかに飾られた会場、豪華なドレスに身を包んだ素敵なライバーさんたちが一堂に会するリアイベ。私も推しライバーさんや応援しているライバーさんたちの枠をぐるぐる回りながら大いに楽しませていただきました。
 当日の会場の様子はEVERY.LIVEの公式ツイッターに動画がありますのでこちらもぜひご覧ください。

  やはりリアイベっていいですね。
 他のライブ配信でもリアイベってNo.1ライバー決定戦的な位置づけで大きな盛り上がりを毎回見せます。EVERY.LIVEはどういう雰囲気になるだろうか?ユーザ数もまだまだ少ないししょぼい感じになるのではないか?と心配しましたが、非常に多くのリスナーさんもライバーさんも盛り上がり、杞憂でしたね。
 また、今回の表彰台(1~3位)がEVERY.LIVE開始時から活躍されているお三方だったというのも、同じく開始日からリスナーしている私としては感慨深いものがありました。


※EVERY.LIVEのIDをᎻᎯᎡUに変更されています。

 今回のこの華やかな宴をみて「次も出たい」「次こそは出たい」と思われたライバーさんも多かったのではないかと思います。
 またファンとして次こそは推しを出してあげたいと思った人も多いのではないでしょうか?

 特に今回見ていて思ったのは過去に他のライブ配信でみたリアイベと比べて会場が少しゆったりしていたと感じました。これはおそらくコロナ対策で距離を開けたためだと思いますが、結果としてライバーさんたちの配信にスペース的な余裕があるように感じられました。これは良かったのではないかと思います。
 ただやはりこれもコロナせいですがマスクが必要になったのは残念ですよね。ここはやはりコロナに早く終息してもらいたいですね。

 全体的に非常に楽しく盛り上がり、大成功なイベントだったと思います。
 ただ次はさらに良いイベントになってほしいという期待を込めて、いくつか課題を指摘させていただきたいと思います。

課題1 日程が詰まりすぎ

 会場スケジュールの問題もあってのことだとは思いますが、今回かなりせわしないイベントになってしまった気がします。リアイベ進出が決まって中二日でリアイベ開催と、地方のライバーさんたちにとってはかなり酷なスケジュールだったと思います。
 事前の予告告知もなかったですし、もう少し日程を緩やかにしないと日程調整がつかずに参加できなかったライバーさんたちも多いのではないかと思います。

課題2 会場電波

 予測はしてましたが、やはり会場の電波状況が良くなかったですね、映像がカクついたり止まったり、枠に入ろうとしたら表示されなかったりといった問題が起きてました。まあ難しい課題なんですけどね。
 チャンネルや周波数帯分けた複数のWiFi基地局を用意するとか、もう少し改善の余地があるのではないかと思います。

課題3 もう少し参加者を目立たせる工夫を

 注目欄などアプリ側でもう少しリアイベを盛り上げる工夫がほしかったかなと感じます。例えばバブルの枠をリアイベ参加者はリアイベ中は特別なクリスマスの飾りにするとか、あるいは注目欄を別にもう一つ作って、イベント参加者だけが表示される特設注目欄を作るとか。
 あと、リアイベ最中にレインボーイベント始めたのはダメだと思いますよ(始まったときに何してんだよって感じました)

 なにはともあれ非常に盛り上がって幕を下ろしたEVERY.LIVE初のリアイベ、また次はさらに盛り上がるイベントになることを期待しています!

よろしくお願いします。