IRIAM バッジのお話し
IRIAMにはバッジという、リスナーがどれだけそのライバーの配信に来たか、配信でライバーを応援したかを見える化する指標があります。
今日はこのバッジの仕組みについて解説したいと思います。
1.バッジの獲得と進化の条件
バッジは☆1~☆5まであり、応援の度合いに応じて徐々に星が増えていきます(星が増えることを進化と言います)。
バッジの獲得・進化の条件は次のようになっています。
星1と星2の段階では獲得条件が二つあり、そのどちらか片方を満たせばバッジを獲得することができます。星3以降は条件は一つしかありません。
またバッジは毎月月末にはリセットされるので、その月の1日目からコメント数などは再カウントになります。
2.バッジの意味と効果
バッジというシステムはどういう意味と効果があるのでしょうか?大きくは4つの意味があると考えられます。
①リスナーの推しアピール
一般的に言われるのはこの効果になります。リスナーが自身がどれだけそのライバーを推しているか?そのライバーの枠にどれだけ通いコメントしギフトで応援しているか?を明示するものになります。
自分が推しているライバーさんを推しているリスナーがたくさんいる中で自分の応援をアピールするものですね。
②リスナの課金の目安
これも実は結構あるのではないかと思っています。
配信にお邪魔して楽しい時間を過ごさせてもらっているライバーさんに対してどれくらい課金やギフトを送ればいいか?ってリスナーも結構悩むところだと思います。リスナー側としても、全然ギフトを送らなくてライバーさんに嫌われたらいやですし、逆に課金しすぎて散財ってのもつらいですよね。
そういったリスナーにとってはこのバッジのシステムが課金額の目安になってきます。例えば星3の視聴時間とコメント数はもうクリアしているのにポイントは足りてなくて取れてないとなれば「もう少しギフトしてもいいかな?」となるし、逆にポイント数は余裕で超えているのに時間やコメントが足りてなければ「少し課金を控えながら時間とコメント数を増やそうか?」という自制にもつながります。
一部のサブスクリプション制度のあるライブ配信サービスを除けばほとんどのライブ配信が「基本無料、課金は無制限」になります。IRIAMも同じです。そんななかで、リスナーが熱中しすぎる、あるいはずっと無課金や低課金で楽しみ続けるということ対する制止効果もあるシステムだと思っています。
③ライバーの人気を測る指標
例えば課金ギフトの量で順位付けをするイベントなどの場合、極端な例ですが一人億万長者のファン・リスナーがいればその人のギフトだけで入賞したり勝ったりできてしまいます。
それって「強いライバー」ではあるかもしれませんが「人気のライバー」と言えるでしょうか?これは結構多くの課金配信サービスでたびたび議論になる点です。
それに対してバッジ取得者の人数を見れば、そのライバーの人気が明確になります。
さらにIRIAMでは無料ポイントがいろいろ配られていますが、それを合わせても5,000Ptには届かないので、星3以上を見ればそのライバーの配信にお金を使っている人の数をを知ることができます。星ごとに課金額なども見えるので、ファンの人数やファンの課金傾向なども見れるので、そのライバーの本当の人気や実力をバッジ獲得者数などから見て取ることができます。
④浮気防止
IRIAMは同じアカウントで複数同時にログインすることができません。またIRIAMのバッジの視聴時間はバックグラウンドにアプリを置いている時間はカウントされないので、バッジの星を上げようとすると、そのライバーの配信に張り付いている必要があります。
結果バッジを上げようという意欲があれば他のライバーの配信を見たり、他のこと(他のSNSなど)をしている時間が無くなりますし、コメントするためにもライバーとの交流も必要になり、結果浮気をする暇をリスナーに与えないという効果も期待できます。
3.バッジ獲得リスナーを増やす
そんな大事なバッジ獲得のリスナーを増やしていくことが重要になってきます。
多くのライバーさんがそこで行っているのがバッジ特典の付与です。
多いのはファン限定のチャットルームをdiscordeに作成しバッジを取った人はそのチャットに参加できるというもので、これはほとんどのIRIAMライバーはやっていますね。
discoredはもともとゲームファン達のギルドやファン交流での活用に定評があるグループチャットサービスで、IRIAMのリスナーにはゲームファンなども多いことから親和性が高く、多くのライバーさんが活用しています。
他にもプロフィール用のトップ画の提供やアイコンフレームの提供なんてのもよくあるバッジ特典になります。
そして人気のある、バッジ獲得者の多いライバーさんだと星4や5になるとグッズやお手紙など、特典の返礼品も少しお金をかけた豪華なものになる傾向があります。
星5とかになると3万ポイントですからリスナー側の課金額も多くなりますし、ライバー側でそれによって得られる収入も増えてくるので、その辺はリスナーさんとの関係を長く続けるためにもこだわっていきたいですね。
今回はIRIAMについては2回目の記事というコトで入門者向けにバッジについてまとめました。
もし参考になると思ったら、『スキ』ボタンや記事保存、SNSへの投稿などをいいただけると著者の励みになりますのでよろしくお願いします。
よろしくお願いします。