見出し画像

今更ですが自己紹介もかねて

 どうも、いつもノートをご覧いただきありがとうございます。「ほげたろ」と申します。今日はなんで私がこんなノートを書いているのか?をお話したいと思います。

 まずその前に私のリスナーとしての活動についてお話します。
 私が17を始めたのは3年くらい前になります。その時ちょっと気になっていたタレントの方が(もう活動を辞められています)イチナナというライブ配信を始めるとのことで始めたのがきっかけでした。その前は少しShowroomなんかは見ていましたが、正直あんまりハマってはおらず、たまに視るくらいで17にこんなにハマるとは思ってもいませんでした。
 当時は17がまだ日本に進出して日が浅かったこともあり、そんなにライバーも多くなく、最初はそのタレントさんの配信だけを見て、本当にちょっとだけ、投げていたくらいでした。
 その後、そのタレントさんは配信は長続きしなかったのですが、辞められたあと、なんとなくいろいろな配信を見て回り、徐々にハマって行きました。

 ガールズバンドの子らのメンバー全員で仲良く配信する姿に引かれて配信に毎回見に行くようになり、そのベースの子のガーディアンなんかも初めて経験させていただきました。
 また、すごくきれいなコスプレイヤーの女性ライバーさんにハマり毎日の朝配信を通勤電車のなかで見ながら初めての大ギフト(当時は1万ポイント)を震える手で投げたりもしましたし、女性シンガーの方たちの配信を視る中でその楽曲に引かれてライブハウスに1X年ぶりに通い詰めたりなんてのもありました。配信辞められても今でも応援しているシンガーさんもいたりします。

 はたから見れば金の無駄遣いと言われるような話かもしれませんが、それでもいろんなユメを持って活動されている方たちに少しだけも応援できたりして、そして自分自身も楽しむことができて、とても満足したリスナー生活を送っています。

 多くのライバーが配信を始め、そしてやめていくのを見送るなかで、ずっと引っかかっていることがあります。それはやはり配信がうまく行かないライバーさんもたくさんいることです。
 うまく行かない理由って当然いろいろあると思うのですが、「知らない」ということが考える幅を広げられない、あるいはチャンスを作れない一つの原因なんじゃないかと思うことがあります。
 配信がどうやれば成功するか?なんて正解の答えがあるものではないですし、誰かに言われたとおりやれば成功するなんてことも、誰かの真似をしたら成功するなんてこともないと思っています。ただ、自分が成功するための手段としてどういう方法を取るか?を考える材料として、こんな方法がある、あんな方法で成功しているライバーもいる、ということを知っていることは自分の思考を広げることになるんではないかと思います。
 そういった面でライバーさんの一つの助けになれば、と思いこのノートをはじめました。

 私自身がどこまで広い目で見れてるかはわかりませんし、考えも偏った部分もあると思います。ですが、サンプルケースを提供する場として今後もこのノートにいろいろな例を紹介していきたいと思いますので、これからもよろしくおねがいします。

 また今後は少しライバーさん紹介の記事も増やしていきたいと思ってます。

よろしくお願いします。