見出し画像

リアルイベント トラブル集

 EVERY.LIVE初のリアイベをまとめましたが、合わせて他の配信などで見聞きしたトラブル事例を紹介しておこうと思います。転ばぬ先の杖ということで。

①公共交通機関の遅延

 これは避けようもない事かもしれませんが、公共交通機関(鉄道や飛行機)の遅延や欠航などによりイベント会場にたどり着けなかった、という話はよくありますね。気象や事故などによるものでどうしようもない所ではありますが、リアイベに臨むからには最悪タクシーでも間に合うようにでるなど時間に余裕を持った行動や天気予報や公共交通機関の運行状況は十分に注意する必要があります。
 せっかく応援してくれるリスナーさんたちとたどり追加リアイベに行けなかったらもったいないですからね。

②リスナーが来ちゃった その1

 だいたいのライバーさんはわかっている話だと思いますが、リアイベに出れてうれしかったのでしょう。思わず前日にリアイベの会場をライバーさんがリスナーさんに話してしまったらしいです。
 その結果リアイベ当日にリスナーさんが何人か会場に来てしまったらしいです。もちろん会場には運営の監視もあり入れませんが、いわゆる入り待ち・出待ちをされてしまったとのこと。
 これ言ってしまったライバーさんもですが、他のライバーさんのフォロワーなどにも伝わってしまったり被害が拡大したらしいです。
 会場については次回以降も同じ会場である可能性もあるので、言わないようにしましょうね。

③リスナーが来ちゃった その2

 あるリスナーがどうしてもライバーさんに会いたかったんでしょう。自身がライバーになり自分にサブ垢で自投げして入賞して合法的に会場に来ちゃったらしいです。
 これはどうしようもないですが、なかなか面白いことを考える人もいますよね。
  17.liveのリアイベはギフター参加枠のあるものもあるので、そこまでしなくても今は会いに行けますけど。

④WiFiがつながらない

 リアイベの会場で数十人のライバーが会場に集まって、そこから一斉に配信することになります。当然ながらネットワークの負荷はとんでもなく高くなります。会場はホテルの宴会場なのでWiFiなどは用意されていますが、WiFiの電波の混雑もあり、安定して配信が行えなくなったことがあります。
 今はそういう大規模な会場は電波の周波数帯やチャンネルを複数に分けるなどある程度対策はしていると思いますが、それでも不安はありますね。
 モバイルWiFiを用意しておく(電波を無駄に飛ばさないように使わない時はオフにしておく)、あるいはスマホのパケットを十分に買い足しておいて最悪4G/5Gでの配信をできるようにしておいた方がいいでしょう。

⑤システムが重くなる

 これはしょうがないですね。運営が十分に対策をしてくれていることを期待するしかないですが、システムは相当負荷がかかり、当日は配信が重くなるなど起きる可能性があります。


 あと蛇足ですが、今回のEVERY.LIVEのリアイベについて気になっていることを一つ。
 EVERY.LIVEってイベントのプライズがすごくいいのはご存知の人も多いかと思います。今回のイベントもMERRY1~4と当日を仮に全て1位で行くと、¥1,196,800相当のプライズ(Amzonギフトカード含む)をもらえることになります。EVERY.LIVEはアマギフ以外は金額の書かれた商品は現金で受け取ることもできるので賞金120万円近く(アマギフ込み)をゲットできることになります。62万ダイヤ購入できる賞金です。
 この賞金を見込んでライバーが自分のサブ垢で自投げ(自分に投げる)したらどうなるでしょうか?62万ダイヤもらえればボーナス込みでライバーの収入は50万円近く行くので、さらに25万ダイヤくらい投げれます。これに普段のリスナーからちょっと応援があればあっという間に100万ダイヤけますよね。100万行けば過去のイベントから言えばほぼ優勝圏、月間ランキングでも1~3位くらい狙えるレベルです。
 自投げじゃなくてもライバー同士、あるいはライバーリスナー間でもあるかもしれませんが、この賞金でもらえる制度って疑問を感じずにはいられないんですよね~。
 まあ今回のイベント優勝着地点次第なところはありますが、着地点次第では、いろいろ疑惑を深めるリスナーも出てきそう。


よろしくお願いします。