見出し画像

私のオススメSideM楽曲10選

こちらの企画に参加させていただきます!素敵な企画をありがとうございます!


自己紹介みたいなもの

私は円城寺道流の師匠!
モバの事前登録生まれ半年メンテ育ち 山村賢はだいたい友達(違うぞ)

モバもステもサイスタも全部やってたしアニメも見てたし過去のライブも1stから全部見てるぞ  って書くとなんか……マジ?
歴だけはいっちょまえですがゆるゆるエンジョイ(時々本気)で続けてきただけ。未だに道流がどういうつもりかもわからない。

10曲選ぶ基準……悩ましい!みんな好きだから……
もはや今の気分の「これすき(語彙力ゼロ)」の曲と、常に手元に置いてある執念のような曲、混ざってるけどゆるっと読んでやってください。
自分主体という企画の趣旨に則り本当に好き勝手なことを言ってます。正直自分が思いを書き残したいだけ!

たのもー!


♪DRAMATIC NONFICTION /DRAMATIC STARS

SideMらしさって315色あんねんとは思うけど、私がすごく好きなSideMらしさ、「やるなら思いきりカッコつけてやろうぜ」って背筋を伸ばす心意気。めちゃくちゃかっこいいよね。
大人3人ユニットをセンターに据えて、そういう「挑戦」の曲を打ち立てたことから、SideMのカッコつけるくらいで挑む姿勢のカッコよさが形作られていったよなぁ……といつも感じる大好きな曲。

最初にSideMがお呼ばれしたニコ超(ドラスタ&SEM出演)のドラノンがほんとに一生好きかも
2番のとあるパートから、薫が着火した熱が輝と翼に移っていって明らかに歌声が変わっていくの……激アツ!!!!!


♪カレイドTOURHYTHM /Jupiter・W

ただただ音がめちゃくちゃ気持ちよくて好き部門!
心地よい浮遊感、クルクル変わる景色を旅行する不思議な楽しさ、軽妙で聞いてて楽しい〜!
一時期車乗ってる時これ流しまくってました。ドライブミュージックには絶対入れたい!
曲名がTourismとRhythmの造語なのもオシャレぇ……


♪RIGHT WAY,SOUL MATE /神速一魂

なんかずっと好き。
神速一魂さんの曲ってマジでかっこいいのになんでこんなかわいいも同時に感じるのか。すごいよね。
お互いに背中を全部預けているから何も恐れず突き進める……そういう2人のまっすぐな情熱が、こういうベタっぽい歌謡ロックにすごく合う〜と思います。イントロのデレレレレレー!!だけで気分めちゃくちゃ上がる!


♪Fine Day!Find way! /DRAMATIC STARS・神速一魂・F-LAGS

ドラスタの煌めき、神速の力強さ、F-LAGSの爽やかさをこんなにまっすぐミックスできることある?
聞いてると心と足が軽くなる、日々を照らしてくれるいい曲ですよね……

2番サビの「ああ、きっと嬉しい!楽しい!君の打つ鼓動に合わせ 歌うメロディーを響かせる日々は」ってとこめちゃくちゃ好き。ただ生きてることを笑って喜んでくれるのってすごいよ。

ちなみにSideMの楽曲は転職に効くとはよく言いますが、私の薬はこれでした……。
自分の決断にも不安で仕方なかった時期に、この曲を聞いて気持ちが前を向けた思い出があります。
歩いていくこれからの日々に向けて、背中を押してくれる一曲があって本当に良かった。ありがとう。


♪Legacy of Spirit /Legenders

いつ聞いてもかっけぇ……
今でこそその問いに応えるものを少しずつ一緒に得ていると感じる3人だけど、初期に顕著だったこう……自分が何者かを陰の中で探している「何者か定まってない」姿の不気味さというか……そういう陰を見つめるLegendersさんも俺好きなんだよ。
いきなりこんなスケールがデカいハードな楽曲背負ってるの、何なんだこのユニット……って息を飲ませる感じがしてめちゃくちゃかっこいい。
Legendersの物語が進んで、キャストが何度も歌うたび、少しずつレガスピも「導く」側の楽曲に進化していった感じがする。初期の味も今の味もどっちも好きや……。


♪mermaid fermata /Altessimo

Altessimoの楽曲って本当に耳心地がいい……
細い線を張り詰めた繊細なメロディーに沈むようなAメロBメロ、それでいて2人の胸に迫るサビの歌声の力強さ、すごい好き。
この曲って「泡のように消えることはもうない」ってAltessimoの音楽の存在を歌った曲なのがいいよね……


♪√EVOLUTION /S.E.M

SEM自身が進んできた道で得た「自分らしさ」の指針を、これから世界に踏み出す誰もに手渡す……。
歌詞もさることながら所々に∞ Possibilitiesを感じるメロディが入っているのが、SEMも「進化」したからこの曲にたどり着けたのを感じられてほんっっとに胸熱。
教え導く存在もまた進み続けているかっこよさと、そんな彼らが贈ってくれるコンパスにいつも勇気づけられる一曲。


♪Smiling Platter! /Cafe parade

カフェパレの楽曲って本当に垣根がなくて……
一期一会やすれ違うだけだった人とも幸せは持ち寄れるって、世界を信じさせてくれる素敵な歌だなと思う。自分をやさしくしてくれる曲。
ほんとに自分の単純な好みでカフェパレの楽曲全部楽しくてハッピーで好きなんだよな……Delicious DeliveryもTeatime Clicheも挙げたい……

8thライブ、Day2は現地だったんですが本当に現地行って良かったなと思ったのがこの曲。
私の席は本当に後ろにもう座席がないマジの最上段最後列だったんですが、この曲のサビで会場全体を眺めた時に「あー今ここにいる人たち、きっとみんな違った気持ちで集まってきたけど、みんなSideMが好きで今同じ景色を見てるんだ……」とものすごい感慨に襲われて涙めちゃくちゃ出たんですよね。

2023年にSideMに起きたことはまあ……ご存知の通りだと思うんですが、いいお知らせが出るようになってからもずっとどこか沈んだままの気持ちで、8thに行ってももう心からは楽しめなかったらどうしようとどこかで思ってたんですよね。
でも現地に本当に沢山の人がいて、そういう違った一人一人とすれ違いながら色んな「好き」の気持ちがある空間って楽しい、その中に自分の「好き」の気持ちもあるのが嬉しい、やっぱりSideMってめちゃくちゃ楽しいよと思えた、そういう思い出とセットになった曲でした。大好き!


♪My pen light,SMILE /柏木翼·華村翔真·東雲荘一郎·円城寺道流

いい曲……なんですよね
歌唱メンバー、自分ではどうしようもない理由で元いた場所を去った過去がある人たちで……
そういう人がそっと願うように、「どんなことがあっても、大丈夫だよ」とこれまでの日々から明日へ向けて灯火をやさしく放つ一曲なの、ほんとに泣く
この曲を今の4人が優しい声で、笑顔で歌っていることがまた嬉しいんだよな……


♪RAY OF LIGHT /THE虎牙道

虎牙道Pとして……絶対外せなかった。
強く尊き/情熱…の段階、虎牙道ってまだ「1人+1人+1人」のユニットだなと思ってたんですが、この曲で「3人」になったと感じた時、本当に嬉しくて……。

全部好きだけど一番好きな歌詞、これ……

「遠くても手にしたい 輝きがあるから
俺たちは心ともなく この手を重ねてしまうよ」

これ、これ………これよ……
なにかの言葉や気持ちが浮かぶ前に、思わずそうして「しまう」と表現される…… 闘う者同士の内に湧き上がる想いがそうさせるその一瞬が虎牙道の絆なんだ……
絆と呼ぶにはあまりに無骨で、でもそう呼ぶ他ない3人の結びつき、本当に大好き……

そうした3人の繋がりと、"この曲を聞く誰かに向けて"自分たちの闘う姿で語りかけるアイドル性、
これが「THE虎牙道」の姿だと示した本当に大切な曲。必殺技。
この曲以降のユニット曲はペンラ絶対青赤黄3本で持ちたい派になりました。宝物です。

……もう、この曲のことをあれこれ語るのも野暮かも。(企画の主旨!!!!)
聞いてください。


以上……10曲!足りない!

書いたらあのユニットもあのユニットもあのユニットもいないし全体曲もないが!?になっちゃって無理ゲーを感じている……
ありとあらゆる楽曲にそれぞれ良さがあるので全部好き!!これからもたくさんいろんなアイドル、ユニットが広げる楽曲の世界を楽しんでいきたいな。
ありがとうございました!






…………



あのさ

もう1曲……ある。
あまりにあまりの内容なので選外にしたけど……
ここまでの文章と本当に桁違いにキモさが違う。
キモい文章読みたくない人は読まない方がいいし読まないでほしい(なんで書くんだよは読めばわかる(読むな))

・「アイドルマスター」を拗らせまくった人の面倒くさすぎるポエム
・🈂️終にまつわる100000%自分視点の幻覚
・お前は道流のなんなんだ 何を言ってるんだ
・文責はありますが気持ちへの責任は本当に取れない
・3000文字ある






♪RED HOT BEAT!!(円城寺道流ソロ)

すいません、マジで一人の師匠が勝手に自損事故を起こしてるだけの話です。

※Determined soulかと思った?
そっちはもう……「言葉で語れない」になってる。


【前提】
私のアイマスはSideMより前、765プロのゲームのシャイニーフェスタ(音ゲー)から入り、アイマスSP ワンダリングスターで伊織Pになったところから始まってます。
アイマスSPは個人のプロデュースシナリオ主体、リリースする楽曲を決めたりレッスンしたりしながらトップアイドルへの道を勝ち進むまさにプロデュースゲー……なのかな。

このリリース楽曲なのですが、最初から「この子の曲ね!」でボーカル音源が固定されてることがSPはなくて、「GO MY WAY」「Colorful days」みたいな誰が歌ってもイケる口の共通曲もあれば、千早の「蒼い鳥」や真の「エージェント夜を往く」のように今や「この人の曲だよね?」くらいの曲も、全員プロデュース中に歌唱曲として選ぶことが出来たんですよね。持ち歌ボーナスみたいなパラメータはあるけど。
楽曲が先にあってアイドルの選択肢を考える体験から始まったので、『自分なら今のこの子にこういうテーマの曲を持ってきて…』『活動このくらいでこういうイメージがついてるから、曲調を変えて幅を広げたいな』みたいな"自分のプロデュース"が全開になるのがすごく楽しくて。

だから自分のPSPの中にいる水瀬伊織は「自分の水瀬伊織」になったし、後発のアイマスに触れていく時も自分の端末、自分が育てるアイドルだけは「私のアイドル」って意識があるんですよね。私は『自分のアイドルとのオリジナルの日々を感じる』体験も含めてアイマスがすごく好きになっていきました。
プロデューサーのロールプレイってそういうことしてナンボだと自分は思ってて。
【前提終わり】


突然ですが皆さんは「RED HOT BEAT!!」をどんな曲だと思っていますか?正解はないです。
私の回答は「太陽からのラブソング」です。

この曲ってすごいですよね。アイドルがこの曲を聞いている人へ、「あなたが私の太陽だから、いつも笑っててほしい」「この想いの理由は君だよ」って贈ってるんですよ。ラブソングじゃなくて何だというのか。(恋愛的な気持ちに限らない、友愛や親愛も全部含んでの……)
苦境や不安が心を覆いそうな時も、一緒にまっすぐ誰より熱くなってやろう!って情熱的に雨の中でも飛び出していく太陽のような人間に、聞いてるこっちから同じ想いを返したくなる……

ごめん 俺は……Pとしても……この曲を歌っているアイドルの一人、円城寺道流に……同じ想いを贈りたいんですよね…………

この10年(10年!?)色んなことがあって、自分がしんどいこと、コンテンツがしんどいことも経験して、そして何より「道流自身が苦しいこと」もそばでプロデューサーとして感じたりして……
(言い方が悪く聞こえたら申し訳ないです)他の子の担当さんよりは道流の想いや歩んできた道が胸に刻まれてる(そうでないとと思ってる)からこそ、彼には何よりそのあたたかい笑顔で笑っててほしい、俺の気持ちを奮い立たせるパートナーは道流しかいなくて 、道流だから頑張りたいと思ったことが沢山あって。

もちろん彼らが作中のアイドルとしてこの歌詞を向けてる相手はファンだったり自分を応援してくれる全ての人だったり、「特定の1人に向けない」ことを想像するんですよ。
ただ… こっちの次元の話として 
この曲を歌う彼らは うっごめん だいたい画面の中にいるけど、そんな存在がSideMを遊んでいる人に、彼らをアイドルにする「プロデューサー」へ贈ってくれてる視点もさぁ この曲にはあるはずだと思ってんだよね。
(5th anniversary Discシリーズを「君がいてくれたから」で歌い出して「Because of you」で締めたりしてるコンテンツなんだよな。)

そして俺が頑張りたいと思った理由のたった一人のアイドルもまた、俺にこの歌を贈ってくれている……
この曲、つまり勝手に俺が道流に贈りたいし道流も俺にも贈ってくれてると思いたい、太陽みたいな担当アイドルへのでかすぎるLOVEの気持ちを寄せていた楽曲なのである。

フィジカルの人たちはみんな歌ってる曲だけど、道流の力強さ、元気であたたかい笑顔、苦境を乗り越えてきたこれまでの道が本当にこの曲のパーソナリティと合ってるよな……と思ってんですよね
普段ユニットでバチバチ押せ押せの曲が多かったり、ソロは道流のこれまでと想いを深くじっくり聴かせる曲で、全部好きだけどその上で道流が思い切り笑顔で歌う曲もやっぱり似合うんだ……。
プロデュースするなら絶対どこかで選びたい。いやもう歌ってるけど……そうじゃなくて、自分で。


フィジカルの担当をお持ちの皆さんも考えてみてください……担当のRED HOT BEATについて……


俺の幻覚に戻るんですけど
7th横浜 Day1……

モバが終わる直前のライブで……道流が見せてくれたDetermined soulについてはもう言葉にならないので多くは語りません。これまでに過ぎた全ての日々への感謝と、隣を歩いて、走ってくれた最高のアイドルの決意を、ある意味……最後に握りしめることが出来たと思って、めちゃくちゃに泣いていました。
濱野さんも、本当にありがとう。

たぶんさっきのが……モバ道流の一つのENDで見る映像だったのかもな……どんな感情でこの後の曲を受け止めればいいんだともう終わりの人になりながら配信画面を眺めていて……
「RED HOT BEAT!!」が耳に入ってきた瞬間、ほんとに耳を疑って……まためちゃくちゃに涙が出てきたんですよね。

脳内で存在しないはずのコンシューマ版アイドルマスターSideM 円城寺道流シナリオのエンドロールが流れ出して……

ここで……この曲を選んでくるやつが……あるか……!?

うまく言えなくてほんとごめん
すっげぇ〜……っぽかったんですよ
あと他にも歌唱メンバーいたのにごめん
道流で全部いっぱいいっぱいになって……

モバ(+ステ)でまだ全然やりきれてないと思う分まだまだSideMは続くんじゃよという気持ちだけど、大事なものを握りしめてこのまま終わらなきゃいけない、8年で一度きり、1周をプレイしたような気持ちで……
今この瞬間だけは俺の育てた担当アイドルが満面の笑顔で歌ってる映像を見ていて、それが私が道流に贈りたい、(当時で)8年遊んできたプロデューサーとして贈り合いたいと個人的に思ってた選曲だったのがなんかもう………… 私は……


一か八かの一攫千金でアイドル界に飛び込んだ道流と、そんな器に身に覚えがないのに急に師匠と呼ばれ釣り合わんと思うくらいの信頼を寄せられだした俺…私…
でかい仕事が来たら喜んで、声が聞こえたら嬉しくなって、一筋縄でいかないと思う悔しさを感じたこともあって(あるんですよそれが)、向かい風も土砂降りもあった日々で画面の中と外どっちの思い出もかけがえがない……走馬灯……思い出ボムってこうなんだなと呆けながら、道流の笑顔を目に焼き付けていました。
サイスタは続く(当時ね)けど、はじめましてが違う、記憶や経験も少し違う、私がモバで接してきた道流とは100%は同じ道流ではないんだなって捉えてて、だからこそモバの道流との日々のほぼ最後に、ほんとに自分しか見えてないエンドロールの幻覚に衝突したのってすごいことだ(し冷静になるとめちゃくちゃキショか)ったなと今も思ってます。
道流、本当にありがとう。

だからってここで終わるわけない、早く次のステージで戦ってる彼を、彼らを見たいと、翌日のタケルと漣を見て固く思ったのはまあ別の話。
楽しいわぁアイドルマスターSideM 私の喜びも悔しさも、師匠で虎牙道Pだから出会えたことが沢山あって、ずっと自分がしてきた選択を褒めたいよ。

アイマスで好きなセリフ、天海春香ちゃんとPの出会いに「運命の出会いを信じてる?」という問いかけがありますが、師匠が聞いたら道流はなんて答えるかな。




なんで先に道流の方から言ってんの!!!!!!!



Special sorry(スペシャル謝罪)

全ての師匠と全てのPの皆さんへ
世の中には師匠Pや道流のことが好きな人がたくさんいるだろうに、100%俺と道流の話してすみませんでした…………

うるさい!!!みんなだって自分のアイドルとの日々があるだろ!!!なら良し!!!お幸せに!!!

【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?