見出し画像

ウマ娘5th-YELL-2日目(超長い)

1日目の疲れ取れないまま2日目へ。連れはバテバテでした。
あまりライブ以外のことは必要ないと思うので早速。
1日目書くの忘れてたかもしれないのでここで。
両日アリーナ席の1日目がA4。2日目がB5でした。メッチャカミセキッ!
今回はコールアンドレスポンスの前に1つ。
なんとアナウンスで撮影可能パートがあるとありました。
会場でうおおおおおって歓声が上がりました。
安定の20分前から始まるコールアンドレスポンス。
今日はカノープスの2人。サウンズオブアース(MAKIKOさん)とロイスアンドロイス(田辺留依さん)でした。
3期勢が来るのは分かってたけどあんたらかいっ!って思わずw
面白枠2人が揃ってしまったらそれはもうただおもろしいコールアンドレスポンスになるのは重々承知の上で。
ベニッシモとか無限に言わされてたのしか覚えてないです。
最後は1日目と同じくソシテミンナノの最初の部分。
感想は1日目と変わらないですね。しっかしロイスとアースは面白かったなw
そんなわけで始まる楽屋裏インタビュー。
テイエムオペラオー(徳井美空さん)とエルコンドルパサー(高橋ミナミさん)のお2人が登場。突然プロレスが始まり私たちは完全に置いていきぼりでしたwインタビューの段階から全力で飛ばしてたので昨日よりすごいことになりそうだなって思いました。
そして実況(明坂聡美さん)に戻った時に聞こえてきた聞き覚えのある声。
アニメシリーズのトレーナー(沖野晃司さん)が声だけ出てきました。
その時「我々」って言った時会場全体がえっ!?ってなり聞こえてきた声はなんとRTTTの沖田トレーナー(土田大さん)。
そうなんです今回のシークレットゲストは2人だったんです!
会場はなんだってー!って感じで大盛り上がり。
協賛発表の時声が良すぎてトレーナー!!!って感じになりました。
最初は同様にOVERTUREから。やっぱりこれはこれから始まるぞって覚悟決める時間なんだなって。
1曲目は同様にComeback Story V 。
感想は1日目と同じですね。曲数馬鹿みたいに多いのでこの辺は割愛します。
2曲目はMs. VICTORIA。
えっ、2曲目から凱歌ですか。最初からボルテージ全開じゃないですか寒かったからいいけどさっ!センターステージに立つのはダイタクヘリオス(山根綺さん)。シルエットから分かるTheヘリオス。立ち姿からヘリオス味を感じてヘリオス=ややちゃんっていうのがしっかりと定着してるのであぁヘリオスゥ!って声が咄嗟に出てしまいました。
3曲目は世界は僕らの言いなりさ。
な、何だこの曲は。調べてみると1th公演からほとんどやってなくて2回目だそうで。
オペラオーとエルとゴールドシップ(上田瞳さん)での歌唱でした。ゴルシの枠にはマックイーンだったそうで。VTRの3人のフィギュアが可愛かったです。初めて聞いた曲だったのですがめちゃくちゃいい曲でした。オペラオーが本当にオペラオーでキャアアアアアって。盛り上がりが凄まじかったですね。
もちろんアップテンポの曲でした。さてこの流れがどこまで続くのか。
てなわけで4曲目はwinning the soul。
まだまだ流れは止まりませんッ!
この曲もVTRからスタート。ドゥラメンテ(秋奈さん)から始まったからここでドゥラソロか!って思っていたらあとからサトノクラウン(鈴代紗弓さん)とキタサンブラック(矢野妃菜喜ちゃん)が出てきて何やる何やるって思ったらこの曲。実際に戦っていたこの3人でこの曲を歌うのはなかなかのエモですね。昨日に引き続き歌唱のドゥラは言わずもがな。動き1つ1つのキレの良さとかっこよさが3期勢は1段階違う、私はそう感じました。
5曲目は本能スピード。
まだまだ休む余裕はありません。短距離マイル勢が多いから絶対やるだろの読みは当たりましたが!ここでもミホノブルボン(長谷川育美さん)とライスシャワー(石見舞菜香さん)が2人で。ほんっとに2人の時間が多いッ!そしてこの曲もアップテンポ!この曲は2番サビ終了後のかっちょいいダンスのところがあるのですが...今回は場所移動と軽いダンスでした。ナイスネイチャ(前田佳織里さん)はなんやかんや毎公演この曲やってるような...
さぁまたまたVTRが入りまして6曲目L'arc de Gloire。
だよね!ゲーム歌唱対応ある子いっぱいだもんね!
初手凱旋門が映ったところでLarkだLarkって盛り上がりました。いや〜この曲かっこよくって好きなんですよ。1番の最高音のところはキタちゃん専属なのかな?ってくらいキタちゃんが歌ってるし綺麗に高音出てるしで感動。ローレル!ローレルがいたよ!あと印象に残っているので言えばドゥラがいた事かな。おお!ドゥラいる!ってみんななってましたね。
ここでヘリオスかパーマーがいる時に定番になっている
ぱか☆アゲ↑ミックスです。
Overvunner組よりヘリオスとヤマニンゼファー(今泉りおなさん)でした。
ちなみにここがウマ娘公式Xや現地トレーナーが動画を上げてる撮影可能パートですね。
笑っちゃお!
A・NO・NE
マーベラスサンデータイム
ラキハピファンタスティック
ひたむきマイノート
メジロ讃歌
この6曲が撮影可能Remixでした。
短かかったので感想は割愛...するわけないのでピックアップして。
ラキハピファンタスティックはリッキーのソロ曲。いい曲だよほんと!リッキー推しでもあるのでRemix気持ちよくてノリっノリでした。
メジロ賛歌はゼファーが特大ブレード...ってよりかはあれライトセイバーだろって長さの棒を振り回して指揮してました。メージロメージロ
終始DJセットでノリノリでブレード振り回してる2人が尊いッ!
撮影可能パートは終わってもRemixは終わりません。
まずはミッドナイト・エピローグ。
やべうまよん曲残ってた。
原曲ノリノリなのにそこからRemixされてさらにノリノリに。前回に引き続きうまよん曲に出てくるヴィルシーナ(奥野香耶さん)と姉妹で歌ってたシュヴァルグラン(夏吉ゆうこさん)。
次はLIKE THE WIND。
ゼファーソロや!!!しかもヘリオスと2人で歌ってた!2人で向かい合って手を伸ばしたりしてて本当に舞台ペアいいなぁってなりました。この曲のRemix出して聞きたいっ!
さぁRemixも終盤です。続きましては
アウト・オブ・トライアングル
ネイチャ先生ソロだあぁぁぁぁ!!
待ってましたこの曲。今回Remix全体的に控えめな感じがしました。それくらい原曲がノリノリなんですけどね。この曲なんと言ってもラスサビが。後ろから2人出てきたと思ったらアースとロイスが加わって3人で歌ってると思ったら...あれなんかモニターの色が青と白...そうです音声だけですがツインターボ(花井美春さん)
の声が!ええっまじか!ってなりました。カノープスの絆ですね!
Remix最後を飾るのは帝笑歌劇〜讃えよ永久に〜
ここまで控えめな理由が分かりました。そうです荒ぶりまくってましたw最初から絶対なんかやるぞこれってなってたのがここで。でっかいモニターにオペラオーが無限に増殖する構図はめちゃくちゃ面白かったですw
ちなみにこの曲RTTT組とジャングルポケット(藤本侑里さん)がトロッコで上へ。
原曲聞きながら書いてるんですけど...魔改造されすぎだろまじでwwwサビ前のチョーテーンとか3、4回繰り返してモニターにオペラオー増殖したりしてたし...オウッ!てかオペラオーソロ曲2曲あるうちのこっちやってくれて嬉しかったな
ここで入るコールアンドレスポンスのコーナー。
結構大人数だったのですが...すまん!次が強すぎで全く覚えてない🙏
RTTT組の時にアドマイヤベガ(咲々木瞳さん)が「ふわふわを頂戴」っていってフワフワー!!!って言ったのしかまじで覚えてない...
⚠️ここから文章がおかしくなります⚠️
恒例のウマ娘達が思いを伝えるところ。さて出てくるならこの辺だぞと心構えをしていたのですが...最後の最後でステージ右側からセンターへ出てきたのはサイレンススズカ(高野麻里佳さん)です。歩いてきたのがわかった瞬間から会場からは歓声が。4thのEXTRASTAGEから今まで出演を見送っていたスズカ。自分が初めて行ったライブだったのですが居なくて泣いていた思い出です。

スズカおかえりッ!!!!

8曲目はPrecious Star Dreamer。
曲始まったと思ったらちょっと長めのイントロでスズカが軽いダンス。
総大将衣装に包まれたスペシャルウィーク(和氣あず未さん)と2人での歌唱。2人!?まじで!?エモぉぉおおおおおお😭😭😭
ゲームのストーリーイベントの曲。後ろで流れてたVTRとてもとてもずるかった。スズカとスペちゃんのやつだったんですけど何回も見たストーリーイベントなので思い入れが。それよりもうスズカが歌ってるって事実だけで涙が止まりませんでした。流石に泣くなって言われても泣いてしまいました。前見えなくなってブレードも触れませんでした。これも曲聞きながらやってるんですけど2番終了後に入る長めのイントロのところでスズカが秋天の大ケヤキを超える所とまりんか復帰を掛けて
「ただいま」
って言ってくれたところで我慢していたのが決壊してしまいました。ダメでしょあんなの反則だよ。
あとVTRもずるい。暗かった道から大ケヤキを超えた瞬間の1歩で光るところで嬉しかったです。しっかりと応援してきて良かった。スズカが好きで良かった。チームスピカ、チームシリウスが好きでよかったって心からそう思えました。
さすがに長すぎたのでそろそろ次へ。
9曲目はGo This Way。
切り替えなくちゃ切り替えなくちゃって思っててもまだ前の余韻が抜けずに...
この曲GAZE公演の時にもやっていたので今回もやってくれるのか!って思いました。誰が歌っていたか確認しながらやってるんですけど...これまた中々すごいメンツで。トウカイテイオー(Machicoさん)を初めとする1期、2期で主人公とライバル関係にあったメンバーと、3期で鎬を削ったキタちゃん初めとするメンバーで8人での歌唱。ゲキエモ!
10曲目はSpecial Record。
メンバーはRTTTとポッケくんとシュヴァルとシーナの6人で。ちょっと意外なメンバーでしたがこの曲の歌詞とマッチしてていいですねほんと。
11曲目はWe are DREAMERS。
よっ出ました1周年曲!ミホライスのイチャイチャが...2人でいる時ずっとやってんな!
他のペアもまたまたしっかりとしていて...今見てるんですけどこれ後にやる楽曲の伏線だったんだなって今になって...
ここでMCパート。
1日目に続きサトノグループ提供の花火大会です。
その前にウマ娘を最初期から支えたスペちゃん、テイオー、スズカの3人と沖野トレーナーで喋る機会が設けられてまずありがとう!って心の底から思いました。
そんな中沖野トレーナーが最初に
「スズカ、おかえり」って。
トレーナー!!!!!私達も続けておかえりって言うことが出来て改めてしっかりと言う機会を設けさせてくれた沖野トレーナーには本当に感謝し切れません。
その後に3人で雑談...泣かないで!こっちまで涙流れてきちゃうから😭
最後に3人でやっていたぱからじの挨拶
「ぱからっきー!」をみんなで言って花火大会へ。
なんかいっぱいゾロゾロ出てきたし昨日と同じようにトロッコに乗って2階席にも届くようにと。昨日より後ろ側だったのであんまり銀テープは飛んでこなかったんですけど印象に残ってるのはヘリオスのフライングw後ろからスタッフが出てきて再装填。ぺこぺこヘリオスも可愛かった。なれない感じでバズーカを持つまりんか。センターに向かって綺麗に打ち上げてくれました。
はいはいそしてここからここから。誕生日キャストが入ればやってるお誕生日会です。
本日はダイタクヘリオス役の山根綺ちゃんとサトノクラウン役の鈴代紗弓さんの2人の誕生日でした。せーので行けますか?って言われてすぐさま始まるハッピーバースデー。赤いブレードでロウソクの火を演出すると共に2人によって吹き消される火。お2人とても感動してました。こんな大人数に祝われる誕生日はもうないって。それ言って貰えてめちゃ嬉しかったです。
終わっての暗転。何が始まるのかと思ったらこれまでのウマ娘のこれまでの歴史を、軌跡を辿るって言われて流れる1期の映像。何、まさか1期のOPから順番にやってくれるのって。その通り始まるのは12曲目Make debutのNew ver。
1期のOPですね。
1期でしのぎを削ったスペちゃん、エル、キングの3人での歌唱。逐一流れるアニメのVTRが懐かしさを思い出させます。前回のGAZE公演でもやったね!
13曲目はユメヲカケル。
きたああああああ大好き2期OP!
VTR流れて絶対は僕だ!って。他にもミホライスでのあれやこれや。そこから始まる曲にワクワク!
ってあれ。ステージダンサーさんだけだぞ。どこいった右上に首を。そうですトロッコ4台で上を爆走!いやあああテイオー!こっち向いてぇぇぇ!って言ったらダンスしながらこっちを見てくれました!見た!こっち見たよ!って周りの人と大盛り上がり!いやぁ最高ですねほんと!この曲聞きまくってるのでモニター表示されてる歌詞もコールのところも全無視で全力アピールしてました。(もちろんコールは完璧だよ)
14曲目はゲームの最初のPVが流れて来るぞ来るぞガルレが!って表示されたゲームタイトルから始まるGIRLS' LEGEND U。
メンバーはThe新参者が沢山。その中で実装されてるのはなんとローレルだけ。今後実装されたらこのメンツで聞きてぇな!ってくらいポッケくん初めとする他メンツの歌唱が素晴らしいかった!トレセーンファイオーファイオー!!
15曲目は順番的には舞台だけど...誰が歌うので始まる舞台VTRからOverrunner。
エルとアストンマーチン(井上ほの花さん)が。誰がどのパートかは覚えてない!舞台出てたヘリオスとゼファーはもちろん代役の2人もダンス完璧で生でこれが見れた!やったー!ってガッツポーズ。
16曲目はRTTTのVTRから始まるGlorious Moment。
沖田トレーナーがイントロのところでアニメさながらの熱いセリフをかけてくれるのがとてもすごくてすごかったです!
生でこの曲聞きたかったけどWISH公演全外しで泣く泣く聞けずにYouTubeに上がってるやつで我慢してましたが...ようやく念願叶って聞くことが出来ました!3人が集まって円陣組むところとかエモすぎてエモエモのエモでしたもん!
アヤべさんは歌詞間違えちゃったけど凛々しくしててかっこよかったw
さぁそして最後を飾るのは17曲目ソシテミンナノ。
昨日のメンバーにプラスでゴルシちゃんが参戦。そりゃそうだろ3期と言えばゴルシの引退が印象に残ってる方も多いと思います。
昨日に引き続きなのでこの辺も割愛で...
低音が1人増えると曲に深みが出たとだけ感想を...
ここでMCパート。曲終了からそのまま入る形となりました。
でぇベテランゴルシちゃんが3期からの新参者達にウマ娘の歴史を語るパートでした。ウマ娘がコンテンツとして始動して8年目と聞いてとてもびっくりしました。ゲームの方も今年で3周年。ここで衝撃の事実が公開されました。なんとウマ娘10周年の干支がちょうど午年なのです。これはどデカいことが起こるぞとキタちゃんが。ワクワクが止まりませんね!
そんなパートを挟んでアンコール前最後は18曲目DRAMATIC JOURNEY。
昨日と変わらずなので割愛。アンコール前くらいちゃんと書けって?ハハハ
てなワケでアンコール。暗転して情報解禁や!って思ったら突然ステージ上部のライトが点灯。会場がざわついていると始まったのは19曲目イチバン星が駆ける空。
ちゃんとアンコール曲だ!(そうじゃない)
RTTTの最後を飾った曲ですね。今日これまで聞けると思ってなかったので不意を付かれました。3人が並んでるのは本当に圧巻で。時間見つけてまた見返します。
お次は20曲目グロウアップ・シャイン。
アニメ1期のEDですね。
コール気持ちいいぃぃぃぃ!
この曲トロッコ使用曲で右側にスペちゃんが。下から全力でスペちゃあぁぁぁぁんって呼んだらこっち向いて下にも手を振ってくれました。隣の人と大盛り上がりでした。ダッシュダッシュ!!
あれこれもしやと思って始まったのは21曲目木漏れ日のエール。
あぁああああああぁああああ!!!
2期EDでもあるこの曲。マックイーンとの印象が強いですが今回はナイスネイチャ(前田佳織里さん)と。あとミホライス。あんたら出番多いな今回の公演!
2期はウマ娘入った影響もありとても思い入れが。EDってあんまり聞かなくてこの曲も飛ばしてたんですよね実際。あの回までは。あれを見た日を境にもうそこからこの曲にどっぷりですよ。知りたい方はウマ娘2期を全部見てください。同じ感動を味わえると思います。マックイーンとのも生で聴きたいなぁ...
そんなわけでEDラッシュも最後。22曲目はアコガレChallenge Dash。
昨日のメンバーに追加でスズカとゴルシが参戦。コールが気持ちいい!(何回言うねん)
スズカがここに来て参戦!笑顔で歌ってるのを見るだけでこっちまで嬉しくなってきちゃいました。全力全開でコールしまくりました。昨日もやったのでこの辺で。
さてここでMCパート。主人公勢揃いです。ここにオグリキャップ(高柳知葉さん)がいれば全員揃ったのにって思わず沖野トレーナーがw
いや〜さすがに圧巻の景色でしたねあれは。ここまで揃うのは初めてって皆さん口を揃えて言ってました。1期、2期、3期、RTTT、映画、舞台、スターブロッサム、宣伝担当兼幼稚園児のゴルシ。思い出しながら書いてますが終始隣にいるテイオーとバトルを。思わずカメラがそっちに行くのと同時に振り向く全員。気持ちスズカがそれみて微笑んでましたね。
てなわけで新情報解禁。
いや〜ここに来てシーザリオを突然発表した伏線を回収と。ラインクラフトを主軸としたゲーム内ストーリー第2章開幕。ここから牝馬軸で展開されるのは激アツのなんの。ここに来てこれまで放置されてたところが回収されるとわかった時には思わず待って無理無理無理を連呼してました。個人的にはあの中ならシーザリオが欲しいかな。
はいはいてなわけで昨日と同じく23曲目トレセン音頭か始まりますよと。
すまんっ!記憶が消し飛んでる!なんも覚えてない!(おい)
疲労感MAXでコールで精一杯。ウマ娘達が喋ってるのは覚えてるけど...ペアまでは出てくるけど何喋ってたかが出てこねぇ...
最後を飾るのはもちろん24曲目うまぴょい伝説。
沖野トレーナーと沖田トレーナーどっちも出てきてスピカメンバーとトプロが近づいていってわちゃわちゃ。と何やらステージ左側でゴルシが後ろ向いてなにかしています。なんとルービックキューブをしてました。ぐちゃぐちゃのルービックキューブなんですけど組上がるのか、否、当然組上がる訳もなくぐっちゃぐちゃのルービックキューブをキタちゃんに継承w
そんなこんなで終了しましたYELL公演。
昨日と同様にセトリと設営風景が流れて一同拍手。それと同時にNEWSTAGEへのVTRも。
あそうそう出走メンバーも追加発表されまして...なんとイベスト追加組が全員両日出走!なんと激アツなのでしょうか!そして2日目にはヴ三姉妹も集結!行く気があまりなかったのですが終わって速攻で申し込みました。いや〜当たったらどうしようw
というわけで規制退場の元会場の外へ行き帰路へ。時間あったので確定ガチャも嗜みました。
1日目分はシンボリクリスエス、2日目はなんとシュヴァルが!アツい!アツすぎるぞ!思わずハッピーハッピーしてしまいました。ま、マニーないから覚醒レベル上げて今度育成しますw
外に出て周りの人達が口々にもう終わりかと呟いていました。
この空気を味わえるのも残り1公演となりました。ここまでアリーナ公演全部参加してる方々は凄いと思います。自分はGAZEからだったんですけどその時と同じように明日から頑張ろうって思えました。ライブに行くことでゲームウマ娘のモチベーション維持も兼ねてるんだなって最近思っていたりします。
てなわけで自宅につきまして千秋楽大阪公演までのしばらくのお別れということで記念に1枚撮りました。4thEXからずっと使っているブレードは電池交換してやらないと...

持っていったバックと相「棒」達

長々と語りましたがこの辺で終わりたいと思います。果たしてここまで読んでくれた人はいるのでしょうか。スマホで書いているのですが後でPCで直すので読みにくいのはすみません🙏
筆が進んでしまうのなんので8500文字over...愛って凄いですね。これからもウマ娘の愛を色々な形で発信して行けたらなって思いますので是非よろしくお願いします!
御愛読ありがとうございました。また次公演の記事で!(当たる前提で話を進めるな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?