見出し画像

生魚を食べられない

こんにちは。大場です。

突然ですがタイトルにもなっている通り、
僕は生魚が食べられません。
そして幼い頃からよく言われました、
「刺身食えないなんてもったいない。人生損している。」と。

若い頃は、
「俺の人生の損得をあんたが決めんな。」
「あなたが刺身食べてる間に、僕は唐揚げを食べています。肉を食べる機会をみすみす逃して魚食ってるあなたの方が、僕からするとよっぽど損していると思いますが?」
と思っていました。(、、今はそんな事思っていません。)

ちなみにお寿司屋さんには進んで行きます。
そして席についてから
「実は生魚食べられないんですよね。てへぺろっ。(古い)」
とカミングアウトして
「先に言えよ!」
と皆んなに怒られ(or引かれ)ます。

でも、そのせいで寿司食べるって選択肢が減るのは嫌だし、
食べられないのは【生】魚だけなので、
海老も穴子も玉子も納豆巻きも美味しくいただきます。

しかも席ついてから言ったほうがインパクトあって覚えてもらえるかな?
という自分勝手な考えもあります。
「大場は寿司食えないのに、お寿司屋さんにして申し訳ないな。」
っていう気持ちを持つ心優しい方もいるかもしれませんが、
そんな申し訳なさは、僕が海老や納豆巻きを美味しく食べていれば
払拭できると思っています。

ちなみに余談ですが、
僕は人と嫌いな食べ物の話をするのが、少し好きだったりします。
相手の事少しばかり知れる気がするし、
嫌いな食べ物を覚えてくれてるのって案外嬉しいものです。
アレルギーとかでなければ、その場に出てきた嫌いなものって
自分からは言い出しにくいこともあると思います。
(関係性のあまりない方にもらった時とか...etc)
そんな時に第3者の人が言ってくれると助かります。

あと、これはお酒でも言える事ですが、
高くて美味しいと感じないもの(アルコールや大トロ/ウニなど)と
安くて美味しいと感じるもの(ソフトドリンクや海老/玉子など)であれば、
選ぶのは圧倒的に後者です。

安上がりな奴でいいですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?