見出し画像

こじつける自己肯定感

こんにちは。大場です。
ここ数年、自己肯定感ってよく聞きますよね。
僕はとっても低いほうだと思います。
何かを成し遂げた事なんてないし、自信なんかこれっぽっちもありません。自分の事はどうしようもないダメ人間だと思ってます。

ただ生きていて、ひとつだけ無視できない事があります。それは、僕の周りには良い人が多過ぎる。
学生時代の友達も、バイト時代の先輩後輩も、仕事でずっとお世話になった方々も。

「自分はこんなにダメ人間なのに、なぜ周囲にはこんな素晴らしい人が沢山いるんだろう。」と落ち込む日々です。
そこである日ふと思った事は「あれ、、?なんか知らないけど俺が良い奴だから、周りに良い人が集まってくるんじゃないか、、?」です。
自分はダメ人間なのに周りに良い人が多いという謎な現象を説明するには、これしか考えられません。これを否定することは、大好きな周囲の人達を否定することになってしまう気がして認めざるを得ません。

こう考えるようにして、なんとか生きてます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?