9/23~10/1は「とうきょうプレイデー」~遊ぶ大切さを感じ考える~
9/23~10/1は「とうきょうプレイデー!」
とうきょうプレイデーとは
Play Friendly Tokyo〜子どもの遊びにやさしい東京を〜」を、東京で過ごす大人・子どもみんなで目指すことができるよう、遊ぶ大切さを啓発するキャンペーンです。
主催のTOKYO PLAYホームページ
毎年10/1都民の日を「とうきょうプレイデー」として定め、この1週間、遊ぶ大切さをみんなで感じ、考えます。子どもにとって「遊び」は本能の営みであり、幸せな子ども時代の基本です。子どもたちは遊びを通して、自らの生きている世界を学びます。けれど、その大切な営みの時間が、さまざまな「大人の事情」で失われているのが現状です。
とうきょうプレイデーは、あらゆる立場の人がこの現状について考え、つながり、一緒に遊び、実際に行動を起こすためのきっかけをつくることで、子どもの遊びが大切にされる社会の実現を目指します。また、子どもたちが年齢、家庭環境、人種、障がいの有無、 経済的事情などに関係なく、東京でこども時代を過ごせてよかったと思えるように、「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊びにやさしい東京を〜」を目指しています。
しながわこども冒険ひろば、北浜こども冒険ひろば、聖蹟公園であそぼう!もプレイデースポットとして、参加しています。
みなさんと、”遊ぶ”について、考えるきっかけになると嬉しいです。お待ちしています♪
こちらもおすすめです。1分でよむ、あそびのおはなしです。