見出し画像

10/27(金) 虐待防止&里親推進 講演会&対談 @子育てメッセ

10月27日の品川子育てメッセメイン会場は、大井町のきゅりあん7階イベントホール。
この日に1階の小ホールでは、午前中の親子コンサートに続き、講演会と対談を行います。
子どもも大人も誰もが、地域でささえあう中で育っていくことを、 品川で子ども、子育てに関わるNPO活動を進めてきた4団体の活動にふれながら考えます。
また、里親や特別養子縁組の制度を知り、 養育里親家庭、養子縁組家庭での子育てのナマのお話しを、子育て真っ最中のお二人の対談でお聞きいただきます。

講演会:地域で子育てをささえあう~里親とは?養子縁組とは?~
話し手:4NPO法人(ウーヴ、品川こども劇場、
    しながわチャイルドライン、ふれあいの家-おばちゃんち)
    品川児童相談所

対談:気づいたら家族?!~里親、養子縁組子育て真っ最中~
話し手:前野涼子さん 
    (養育里親。 実子2人里子2人。
     7年前に一人目の里子を0歳で迎える。
     2年前に、二人目の里子を2歳で迎える。)
              池田麻里奈さん
              (特別養子縁組の母、不妊ピア・カウンセラー、
              「産めないけれど育てたい。不妊からの特別養子縁組へ」著者)

 ※ 白田有香里さんは体調不良のため、講師、話し手が変更になりました。

日時:2023年10月27日(金)13時30分~15時30分
会場:きゅりあん小ホール
参加費:無料
予約申込:不要(先着200席)
対象:どなたでも
   赤ちゃん、お子さん連れでもどうぞいらしてください。
企画運営:NPO法人 ウーヴ
     NPO法人 品川こども劇場
     NPO法人 しながわチャイルドライン
     NPO法人 ふれあいの家‐おばちゃんち

池田麻里奈さん
前野涼子さん