見出し画像

【はじめてのインボイス(2)】仕訳帳データベース大作戦

これでも一応、確定申告は乗り越えてきた。とはいえ零細だから、今までは簡易帳簿で事足りた。

そのため、Excel → LibreOffice → Google スプレッドシートと、扱うアプリケーションは違えども、同じ形式で帳簿を作成し続けてきた。令和5年度分ももちろん作成済みだった。

(データは別ファイル参照など含め、問題なく引き継げた)

だが今回はインボイスで複式簿記だ。一体、この簡易な帳簿からどうしろと?

仕訳帳でどうしよう

色々調べていくうちに、複式簿記で必ず作成しなければならない主要簿は「仕訳帳」「総勘定元帳」だということがわかったので、手始めに仕訳帳を作ることにした。

だが、仕訳帳の記帳の仕方が思い出せない。

・・・困った。

そこで考えたのが、会計ソフトをパク・・・リスペクトした仕訳帳を Google スプレッドシートで作ることだった。

某会計ソフトのスマホアプリは家計簿として、いつも大変お世話になっている。

たしか、確定申告版は全ての機能を1ヶ月無料で使えたはず。アカウントがあるから、ちょっと覗いてこよう。

もう会計ソフトでいいじゃん

わかりやすい。めちゃ、わかりやすい。こんなに悩んでいるのが、アホみたいだ。会計ソフトで確定申告すれば全て解決する。

だって、1箇所に入力したデータだけで自動的に仕訳帳ができて、さらに別の帳簿や貸借対照表ができるのよ!

・・・

いや、待てよ。

勢いでサブスク登録する手前で、ハタと気づいた。

もしかして、仕訳帳がデータベースになってる?

実際の会計ソフトが、仕訳帳をデータベースにしているかは知らないけれど、おばちゃん自身の帳簿作成には、この手が使えそうだ。

仕訳帳データベース大作戦

ここからは、会計ソフトをリスペクトした表のカタチで仕訳帳を作成していく。

(※注:ここで言う「データベース」は、エクセルをデータベースに〜的な意味で使っています。情報技術の専門家が扱うデータベース管理システムではないです。)

記入内容は、令和5年度の作成済み簡易帳簿から転記。借方・貸方の振り分けは、幸いながらやっている内に思い出した。

「登録番号」の追加はインボイス業者か否か確認するため、「備考」に経費と記入したのは、経費だけ抜き出すための、おばちゃんの改変(こういう備考の使い方が良いかはわからない)。E,、H欄はとりあえず追加したけど、今のところ必要なさそう(空欄のままはデータベース的には良くないかも)。ちなみに Chromebook は、Lenovo ジャパン 公式オンラインショップで購入。

ここから「事業主貸」「事業主借」を作成する。

=QUERY('仕訳帳'!A2:I,"select A,B,F,I,D where C='事業主貸'")
=QUERY('仕訳帳'!A2:I,"select A,B,C,I,G where F='事業主借'")

「事業主貸/事業主借」と名付けたシートに「事業主貸」「事業主借」の内容が抽出され、連携先の貸借対照表の「事業主貸」「事業主借」の欄に金額が入る。

「事業主貸」

='事業主貸/事業主借'!M4

「事業主借」

='事業主貸/事業主借'!M6

ああ、なんだかどんどん楽しくなってきた。

ちょっと厄介なのは、光熱費を自宅と按分すると小数点以下に数字ができてしまうので、消費税にあわせて小数点以下を ROUNDDOWN で切り捨てるのが面倒だった。

と、そんなこんなで帳簿は出来た。

これにて、確定申告の受付開始2月16日を迎え撃つ。

WEBデザイナー(自営業)のおばちゃんです。最近はBlenderネタ多めです。