見出し画像

コロナ in Australia

世間がコロナ、コロナと騒ぐ中
私は先日まで普通に生活し、語学学校に通い
練習に行き、美味しいご飯を食べてました。

いよいよメルボルンでも当たり前に
できていた生活が難しくなってきました。

まずはサッカーのお話。

本来ならば昨日、3月22日が開幕戦でした。
3月17日に協会から通達があり、
4月14日までの延期が決まりました。

チームは2019年末からプレシーズンが始まり、開幕に向けて約3ヶ月準備をしてきました。
しかし、3月16日の練習を最後に
チームとしての活動は一切行っていません。

寂しいなぁ。みんなに会いたいなぁ。
サッカーしたいなぁ。走り回りたいなぁ。
わかってるんです。誰のせいでもないし
仕方ないことだけど、悔しいし虚しい...。

それでもチームのみんなはとても前向きで
しっかりいい準備しようね!と言ってます。
フィジカルコーチからは4週間分の
キツい走りのメニューが送られてきました。笑


語学学校について

去年はワーキングホリデーというビザで滞在していましたが、今年は学生ビザで滞在しているため、学校に通っています。それが語学学校。

多国籍のお友達もたくさんできて
一緒に楽しく英語を学んでいます。
しかし昨日、政府から学校閉鎖の指示が。
明日からパソコンでONLINE授業になります。
今どき、みんなMacBookとかなのに
私は8年前のパソコンを使っているので
ちゃんと機能するのかそこの不安です・・・笑


スーパーについて

日本も少し前にトイレットペーパー騒動があったと思いますが、現在オーストラリアはトイレットペーパーだけでなく食品も品薄状態です。言葉より写真が早いのでお見せします。

ステーキはたくさんありました♡

これはあくまで私の家の近くのスーパーです。
メルボルン内のスーパーが全部こうだというわけではありません。タイミングがよければ卵も買えます。タイミングがよければトイレットペーパーも買えます。違うスーパーに行けばあるかもしれません。そんな状況です。
みんなが外食を避け、家でご飯を食べることによる買い溜めが原因だと思います。


メルボルン政府の対応

凄い大事なことだからこそ簡潔に書きます。

3月15日:入国者に14日間の隔離を要請
3月18日:居住者の海航禁止
3月19日:5月末まで国際線運休を発表
3月20日:海外からの入国禁止
3月21日:国内線の減便
3月22日:州同士の移動制限発表(7州中4州)
3月23日:必要必需以外の施設閉鎖
飲食店はテイクアウトのみ

このように毎日目まぐるしく
状況が変わっています。
必要必需の施設の銀行、郵便局、
スーパー、コンビニ等は空いていますが
それ以外はほぼほぼ閉鎖。大好きなジムも。

しかし、飲食店はこのように
テイクアウト(🇦🇺はTake away)はOKです。

リーグが無ければここにいる意味ないし
最悪の状況、帰国を考えていましたが
ご覧の様に帰ることさえも難しくなってきました。

そしてメルボルンはこれから冬になるので
更なるウイルス感染が予想されます。

最悪の事態を考えた時に、今年はリーグが
行われないことも有り得ます。ヤダーーー

つまりそうなると、最悪の状況ですよ?
無収入になり、そのうち家賃も払えなくなり
ホームレスになり、帰国もできない

ギャーーーーーーーーーーーー

それでも笑って楽しく生きるのが
おだかんななのでご心配なく
😂😂😂😂

わかってるんです。苦しいのはみんな同じ。
誰のせいでもないし、仕方ないこと。(2回目)
悲しいことをシェアしても悲しくなるし
パニックが増すだけだから
これはあくまでもメルボルンの現在の状況を
報告しただけのNOTEになります。(無理矢理)

せっかくだったら楽しいことをシェア。

なんとこの間私のTwitterに載せた
福丸のトイレットペーパーリフティングが
Yahooニュースに載りました👏🏻笑

記事はこちら▷▶︎▷▶︎Yahooニュース

アホなことしてYahooニュースにのるって
結構おもしろいよね!笑
たくさんの人から反響あって
みんなをハッピーにするつもりが私達が
ハッピーになっちゃった!ありがとーー!笑

こんな追い込まれ、大変な状態な時こそなぜか
ポジティブな私は、せっかく時間が出来たので
SEVENF.の新作のデザインをやったり
今ある食材で何を作るか考えまくったり
全然伸びない英語の勉強に励みたいと思います
あ、これを機に腹筋も割りたいなぁ〜笑

大変なのは世界中のみんな同じだから
コロナに負けず頑張りましょうー!
えいえいおーーーーーーーっ

#雨ニモマケズ #コロナニモマケズ
#女子サッカー #女子サッカーを盛り上げよう #コロナに負けない #お願いリーグ再開して #一生のお願い


よろしければサポートお願いします🥺サポートいただいたのは、活動費に使わさせていただきます⚽️⚽️