見出し画像

恋愛の始め方とモテるモテないの話

昨晩、酔った勢いで書いたNoteで「年上の金のある男性からモテて困るの〜とくねくねしながら自慢する40代の未婚美人の顔見知り。2番目にすらなれてない」という
ものっっすごく辛辣なものだったので、公開せず消しました。

いやぁ、頭が回ってない時の文章はダメね、ダメダメ

さて、話を変えて。
モテない男とモテる男の一番大きな違いって何?って聞かれた時に私がいつも即答する答えがある。
「人同士の距離感を測れるかどうかだと思う」と
しかもそれは、自分と相手の心の距離も測れるかにもつながってくる。

モテない男は顔がよくても、収入がよくても、何がよくてもモテない。
そもそもモテてなんになるの?とモテたい欲求高めの男性にはいつもききたい。誰か私に答えを教えてください。

なんでこんな記事を書いてるかっていうと、明らかにモテないのに女の人に執着していそうな男の子に昨晩出会ったからだ。
私は一人で馴染みの店で飲んでいて、優しくて男気のある店長さんと可愛い店員のお姉さん。もちろん二人はお付き合いをされている。
うん、この段階でもう察することができた人はいるだろう。

その男の子は20代半ば。目立つ仕事を目指している人らしい。
オーラがなく、顔面もイマイチ。その仕事は人気商売だからなかなかしんどそうだなぁ…と男の子の様子を見て思っていた。
しかも同性ウケを気にしなくて、女性にモテたい感がつよくて、キッツイなぁ…と思っていた。

なぜかって?
その男の子さ、店長さんの顔を見ないんだよ。
私とお姉さんのことをガン見して話すの。
簡単に言うと、店長さんが普通に話しかけても言葉は返すけど、私とお姉さんのことだけを見てるの。
人の距離感を推し測ることができる人なら、店長さんと店員のお姉さんが付き合ってるのはわかるだろうし、私がその店の馴染みだということはわかるでしょうよ。

それなのに、まぁ友達を探してるんですとか諸々言って、遠回しに連絡先を聞こうとするのよ。
帰り際に「またきますか??」と私の方を見て何度も言うわけよ……
「あーうん、週に1・2回はきてますよね」「うんうん、きてますよね」「時間もバラバラっすよね、昼だったり夜だったりご飯時だったり」と店員さん二人と話しながら返したんですよ。

正直、20代半ばの眼中にない男の子から次会えるとか聞かれても全く嬉しくないわけ。
「LINE教えてくださいよ」って言われるのすらだるい。
だからそいつの帰り際、トイレに3分くらいこもったよね。
10近く年下の男の子からそう言う目線向けられても困るし面倒だし、なんつーかこうしおしおに萎えた。

私はこういうの、めちゃくちゃよくある話なんだけど、例えばこれが趣味が合って「友達として」長く付き合えそうなら連絡先を交換してもいいかもしれない。
しかし、その男の子は自分の仕事の話しかしないから、趣味や人となりがわからないの。ほんとにわかんないよ。
同じバンドが好き、同じ作家が好き、同じ映画監督が好き、同じ楽器を習っていてジャンルも似通ってる、同じYouTuberが好きでそれが何人も重なってる。一緒に暮らしているペットが同じであるあるネタが話せる、偶然同じ郷土出身であるあるネタが通じる……
そのような「共通項」がなければ連絡先交換なんて無理だよ。
会話っていうのは「共通項」探りなわけでさ。
それもない人に連絡先を教えるわけないでしょ?ってなった。

そもそもその場にいる女性を魅了したければ、まず先に男性を魅了した方が早い。
男同士で楽しい会話ができる男の方が、女性からすると警戒心が解かれやすいからだ。

その男の子が出た後、その不穏な行動について店員さんと話になった。
そしてそのまま店員さん達とその男の子を壮大にdisってから帰りました。
ありがとう、お店の二人…
私はあなた達が大好きだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?