見出し画像

東京大神宮の茅の輪くぐり

行ってまいりました。
神社の敷地内で特に本殿や鳥居を写真に納めるのは失礼にあたるので写真は撮ってません。

さらに七夕守りの販売も始まっていたため、好きなターコイズカラーのものを購入。
まさかもう売ってると思わなかった!と心の底から幸運を噛み締めておりました。
さらに、小冊子とご利益のありそうなステッカーをいただきました。

都内に引っ越してきてからずっとずっと行っている東京大神宮。
静謐な時間が流れる境内。
おみくじを引くたび、苦しい時には苦しさに沿うメッセージや、現状の不安を払拭してくれる句でそっと背中を押してくれたり
悪いことをしている時には、しっかりと警告してくれる最高な神社です。
コロナ自粛で電車に乗っての遠出はしていなかったのですが、里帰りのような気分になりました。

私は御朱印集めはしていないのですが、
年間を通して挨拶に伺う神社さんはいくつか決めています。
「東京大神宮」と「豊川稲荷東京別院」です。
そして、初詣は「諏訪神社」系統の神社さんに行くことが多いです。
豊川稲荷は東京大神宮よりも伺うことは少ないです。
理由は単純に交通アクセスの都合、です。

好きな神社さんで過ごす時間。
そして、その付近でコーヒーやお茶を飲んで帰るのが私の流儀です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?