見出し画像

日々のお買い物リスト


シンプルなものを少しだけ食べること

ロンドンの英会話学校に通ったことがありまして。

クラスには世界中から老若男女が集まっていて、いろいろなトピックについて語り合い、とても楽しい日々を過ごしました。

健康がトピックだった日、隣の席にはウクライナ人の女性が座っていて、彼女とお互いの価値観を話し合いました。

私は、日本では沖縄の人々が長寿で知られている、彼らの食べ物は素朴だけどとてもおいしい。私も沖縄料理のようなローカルフードが大好き。健康を維持するためには、シンプルなものを少しだけ食べるのが良い気がする、と話しました。

すると、彼女は驚いて、まったく逆のことを考えていたと言いました。彼女の国の価値観では、おいしくて栄養たっぷりなものをなるべくたくさん食べることが健康の秘訣であるとされている、と言うのです。

確かにそういう考え方もあるなと思い、こうした一つのトピックについてお互いの考えを話し合うというコミュニケーションの楽しさを感じた思い出です。日本人同士ではあまりしませんよね。

料理嫌い

私は食べることがそれほど好きではないのかもしれません。

食事のあと、ぐったり疲れるんですよね。血糖値が急激に上がったためだと、今ではわかっていますが、やはり体質的にも粗食で足りるのかもしれません。

それと、去年ぐらいにやっと気づいたことがあります。
料理が嫌いなのです。

できないわけではないし、むしろ得意だと思っていた時代も長かったんです。

今はほぼ料理をしていません!(ドヤ顔)

さて、そんな私が、日々何を食べているのか、これからご紹介しようと思います。

手抜きが好き

私は省力化(つまり手抜きのこと)が大好きだから、ミニマリストな人です。
料理も手抜きで、量らない、道具をなるべく使わないことを信条としています。

いつも同じ味にするために量るという、友人の言葉に驚いたこともあります。
いつも同じ味になったら、つまらなくないですか?

それに、レシピによっても分量って全然違うから、どれに従うか?となったら、どれにも従いたくなくなってしまう天邪鬼なのです。

炊飯器がない

我が家には炊飯器がありません。
普通の片手鍋で、目分量で炊いています。
もちろん無洗米です。間違えて普通の白米を買ったことがあり、その時も、まあいいか、と洗わず炊いてみました。特に糠臭いということはなく、普通においしかったです。米をゴシゴシと研ぐというのは昔の保存方法や流通が整備されてなかった頃の話なのでは?と思いました。

白米、それと、ローカット玄米、もち麦を適当にザラーっと鍋に入れて、水の高さを指の関節で計ります。特に浸水時間とかもなく、すぐに蓋をして弱火で放置すると、ガスコンロがピーピーと炊き上がりを教えてくれます(水がなくなり、鍋の温度が上がったための警告音笑)。15分ぐらいです。炊き立てをすぐ食べるのが好き。

ニトリのevercook

今うちにあるお鍋類は、ニトリさんのevercookというテフロン加工の片手鍋(18cm)と深型フライパン(24cm)の2つだけです。どちらもニトリのガラスの蓋を合わせています。

これがすばらしくて、ご飯はくっつかないし、洗うのも簡単。色もベージュなので見えやすく、おすすめです。

朝コーヒーのお湯もこのお鍋で沸かし、注いでいます。楽々。

ニトリさんのおかげで、とうとう、これまでの遺産の細々した鍋類をすべて処分しました。

お家ではラクトベジタリアンに

また、お肉と卵を買うのをやめました。
魚は元々ほとんど食べませんでした。私は瀬戸内生まれなので、東京のスーパーで売られている魚介類がおいしそうに見えないのです。

長い間、タンパク質を摂るために必要ではないかと考えて、お肉や卵を食べるようにしていましたが、実際にはそれほど含まれていないと気づき、それなら大豆タンパクでも同じだということで、納豆や豆腐を多めに食べるように変えました。

牛乳やヨーグルト、バター、クリーム、チーズは好物なので、それで、乳製品と野菜を中心にしたラクトベジタリアンな食生活を自宅では送っています。

外食ではこだわらず好きなものを食べます。

お肉や卵を料理しなくなると、さらに生活がシンプルになり、好ましい状態に近づいている気がしています。

日々の買い物はOisixさんで

買い物は週1ぐらいで十分なのですが、そうすると、牛乳や豆腐など重いものばかりを一度に運ぶことになり、大変なんですよね。

それで、Oisixさんを復活させました。

今週は、牛乳、ヨーグルト、豆腐、ホケミ、しょうゆなどを買いました。
先週は、ワイン、お米も。

野菜は割高感もあるし、近所のスーパーに新鮮な地元の野菜があるので、Oisixさんでは一切注文しません。あとお家ベジタリアンなので肉卵も不要。

ウインナー頼んでますけど笑

ホットケーキミックスは、卵の代わりに豆腐とバナナを使います。これがおいしいんですよ〜。

リアル今週の注文商品

ご注文番号 xxxxxxxxxx

【発色剤不使用】国産豚のあらびきウインナー
306円
北海道産小麦のホットケーキミックス (200g×4P) ×2
1,140円
【牛乳とか飲み放題】コーンフレーク ビターチョコ
0円
【牛乳とか飲み放題】みんなにやさしいA2ミルク
0円
味染みよし!国産大豆100% 絹厚揚げ 2個入り
192円
【香料不使用】天然水の恵み Sparkling(単品)
176円
湯葉寄せ豆腐 200g ×2
518円
木桶仕込み 国産丸大豆しょうゆ
1,058円
[牛乳とか飲み放題]有機栽培 爽味バナナ(メキシコ産)
0円
ふわっと神泉豆腐(絹)
340円
沖縄産のまろやか味付きもずく(50g×3p)
377円
屋久島 縄文水1500
281円
よつ葉 北海道十勝産牛乳使用 ゴーダチーズ
430円
【小粒】旨み味わい北海道納豆 40g×3P ×2
368円
【砂糖不使用】湯田プロバイオティクスヨーグルト400g
376円

ご注文金額

商品代金(税込) 計 15 品目 5,562円
送料 0円
冷凍手数料 0円
決済手数料 0円
特別割引 -500円

今回の合計金額(ご請求金額) 5,062円

こんな感じです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?